名君と天才科学者のお話です。

 

 

 

韓国映画、

 

『世宗大王 星を追う者たち2019年

 

を観ました。

 

 

 

 

朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。

 

第4代王・世宗(ハン・ソッキュ)は、

 

 

 

 

奴婢の身分だったチャン・ヨンシル(チェ・ミンシク)

 

優れた才能を認め、武官に任命します。

 

 

 

 

豊富な科学知識と高い技術を持つヨンシルは、

 

水時計」や、

 

 

 

 

天体観測機器」を次々に発明。

 

 

 

 

そして、

 

「明の従属国という立場から脱し、朝鮮の自立を成し遂げたい」

 

という夢を持つ世宗も、

 

朝鮮独自の文字であるハングルを創ろうとしていました。

 

 

 

 

しかし、

 

朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、

 

密かに二人を引き離そうとします。

 

 

 

 

 

 

そして、事件は起こりますびっくりマーク

 

 

 

ある日のこと、

 

世宗を乗せた輿が大破する大事故が発生。

 

 

 

 

明らかに細工をされた痕跡が…アセアセ

 

この事故で

 

輿の制作責任者であるヨンシルに疑いの目が…

 

 

 

 

まさか、ヨンシルが細工をしたのかはてなマーク

 

 

 

 

2人は身分の差を超え、

 

特別な絆を結んでいたはず…

 

 

 

 

世宗と奴婢の身分だったヨンシルとが、

 

寝転んで、一緒に星を眺めるなんて、

 

ありえ~へん! バイバイびっくり

 

 

 

 

障子に穴を開けて、星空に見立てるなんて、

 

 

 

 

ヨンシル、素晴らしい発想やないの~ グッキラキラ

 

 

 

 

身分を超え、

 

 

 

 

そんな絆で結ばれてたはずの世宗に対し、

 

ヨンシルが謀反を企てる?

 


 

 

 

終わってみれば、

 

ヨンシル、王を守ったのね… 笑い泣き

 

でした。

 

 

 

この映画は、、3つ半(最高5つ)かな…

 

 

☆☆☆

 

 

 

この映画のタイトルを見た時、

 

時代を変えようとした世宗大王のお話かと思ったら、

 

ヨンシルとの友情”を描いたお話でした。

 

 

 

世宗大王のドラマは、

 

たくさんありますね。

 

 

 

根の深い木』でも、ハン・ソッキュさんが、

 

世宗でした。

 

 

 

 

大王世宗』では、キム・サンギョンさん、

 

 

 

 

チャン・ヨンシル』でも、

 

世宗は、キム・サンギョンさんでした。

 

 

 

 

意表をついたのが、

 

王様の恋がメインの、『ポンダンポンダン』では、

 

ユン・ドゥジュンくんが世宗 爆  笑

 

 

 

 

それぞれの世宗

 

それぞれに面白かったです。

 

 

 

ハングルを作り出したことで知られる世宗大王

 

これからも、まだまだ、世宗を扱ったドラマや映画は、

 

作られていくんでしょうね。

 

 

 

 

下三角