あの、スティーヴン・スピルバーグ監督

 

感服させた映画らしいです。

 

 

 

私の評価は、星4つ(最高4つ)かな…

 

 

 

星   星   星   星

 

 

 

中国映画、妻への家路2014年

 

を観ました。

 

 

 

 

この映画の夫役の俳優さん。

 

 

 

 

韓国の俳優さん、チェ・ウォニョンさんに似てる!

 

 

 

もう、ウォニョンさん 下差し にしか見えなかったわ 爆  笑

 

 

 

 

有名な方なのかな?

 

 

 

と、調べていくと、

 

 

 

 

そして、妻役の女優さん。

 

 

 

 

お二人とも、めちゃくちゃ有名な俳優さんらしい…

 

(中国の俳優さんは全く知らないに等しいです ねー汗

 

 

 

 

 

 

登場人物は、娘の丹丹(チャン・ホエウェン)も含め、

 

ほぼ、この家族3人。

 

 

 

 

教師の婉玉(コン・リー)と、

 

バレエを習っている娘の丹丹が共産党員に呼ばれます。

 

 

 

追放中の夫・焉識(チェン・ダオミン)が逃亡したと…

 

 

 

 

父から母と駅で会いたいという連絡を丹丹が受け、

 

婉玉は駅に向かうのですが、

 

 

 

 

駅には追っ手が来ていて婉玉の目の前で焉識は捕まってしまい、

 

 

 

 

丹丹は、

 

逃亡犯の娘ということで主役から外されてしまいます。

 

 

 

 

時は流れ、1977年。

 

 

 

文化大革命が終結し、

 

右派分子の罪を解かれ、自由の身となった焉識が、

 

20年ぶりに帰宅することに…

 

 

 

 

婉玉は、夫を駅に迎えに行くのですが、

 

 

 

 

左下矢印夫 に気付かない婉玉

 

 

 

 

というのも…

 

 

 

 

待ちすぎたは婉玉は心労のあまり、

 

夫の記憶だけを失ってしまっていたのです。

 

 

 

焉識は、

 

いろんな方法で思い出させようとするのですが、

 

 

 

 

婉玉は、

 

焉識を思い出すことが出来るのでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

 

この夫婦に奇跡は起きるびっくりマークはてなマーク

 

 

 

 

殆どの方が奇跡を信じて観ていたと思います。

 

 

 

 

最後は、どうなったかというと…

 

 

 

 

。 。 。 。 。

 

 

 

この映画は、

 

いつまでも夫を待つ妻の愛を描いているのですが、

 

それ以上に、

 

自分を思い出してくれるであろう妻を待つ

 

夫の愛が切ない映画でした 笑い泣き

 

 

 

クローバー