中国版、『チャングムの誓い』とも称されてるらしく

 

期待して観ました ルンルン

 

 

 

中国ドラマ、『女医 明妃伝~雪の日の誓い~

 

2016年 (全49話)を観ました。

 

 

 

 

相関図をお借りしてきました。

 

 

 

 

允賢(いんけん)は医者の家系で、

 

祖父は侍医として皇帝に仕えていました。

 

 

 

 

しかし政争に巻き込まれ、

 

濡れ衣を着せられた祖父は無実を訴え自害。

 

 

 

その後、一族は医学を禁じられ改姓し軍職に就いていたのですが、

 

幼少の頃から聡明だった允賢は、

 

祖母の下で密かに医術を学んでいたのです。

 

 

 

そして、

 

偶然にも身分を隠した2人の皇帝と出会い、

 

允賢は後に寵愛を受けることに…

 

 

 

 

 


実在した名医、談允賢の波瀾万丈な人生をモデルに描いた

 

宮廷サクセス・ラブストーリーです。

 

 

 

皇帝の義母弟だと知らずに、

 

怪我を負った祁鈺(きぎょく)を助けたという出会いがあり、

 

2人は、いい感じに…

 

 

 

 

そして、これもまた、

 

時の皇帝と知らなかった祁鎮(きちん)との出会い。

 

 

 

 

祁鎮(きちん)邪魔やな~ えー

 

 

 

 

ところがですね~

 

オイラトとの戦いで祁鎮と共に捕虜になったあたりから、

 

祁鎮が一転して、イメージアップ アップ

 

 

 

 

傲慢で身勝手だった祁鎮が、

 

徐々に思慮深い人になっていきます。

 

 

 

このあたりから、ぐぐぐと面白くなっていきます ウシシ

 

 

 

 

そして、戦いに行かなかった祁鈺は、

 

一転して、イメージダウン ダウン

 

 

 

 

祁鈺は皇太后と皇后の言いなりだった気もします ぼけー

 

 

 

 

前半、こっちと結ばれて~~ (人゚∀゚) って思いながら観てましたが、

 

 

 

 

後半、こっちと結ばれて~~ (人゚∀゚) に変更!

 

 

 

 

で、どうなったかと言うと、

 

ウシシヒヒヒ…

 

 

 

タイトルにあるように雪のシーンが多かったこのドラマ。

 

雪の日の誓い…ってのは、あの人との誓いだったんですね。

 

 

 

 

このドラマは、星 4つ(最高5つ)かな…

 

 

 

星   星   星   星

 

 

 

当時は、物の無い時代。

 

驚くような治療法や薬が出てくるのですが、

 

そこんとこも見どころの一つです。

 

 

 

そして今回も、

 

最初見えると最後までそう見える俳優さん。

 

 

 

允賢を演じたリウ・シーシーさんですが、

 

 

 

 

あの、ソン・イェジンさん

 

 

 

 

に、見えちゃいました 爆  笑