世の中から疎外された二人が知った“はじめての愛”

 

韓国映画、『オアシス

 

(2002年)を観ました。

 

 

 

 

ひき逃げで男性を死なせてしまったジョンドゥ(ソル・ギョング)が、

 

刑期を終えた。

 

 

ある日ジョンドゥは、被害者の家を訪ねるが、

 

息子夫婦は脳性麻痺の妹コンジュ(ムン・ソリ)を残し、

 

大きな家へ引っ越してしまう。

 

 

コンジュに興味を持ったジョンドゥは、再び彼女を訪ねるが、

 

 

行き過ぎた行動からコンジュを失神させてしまう。

 

 

この日から、ジョンドゥコンジュデートを重ねるようになり…

 

 

 

 

 

 

 

衝撃的な映画です。

 

事故を起こして人を撥ねてしまったジョンドゥと、

 

その被害者の娘コンジュ

 

 

これが、健常者どうしなら、

 

よくあるストーリーなのかもしれませんが、

 

社会不適合者と重度脳性麻痺という二人の物語です。

 

 

二人は密かに愛を育んでいくのですが、

 

周りはそれを許そうとはしません。

 

 

かと言って、二人を温かく見守っているのかというと、

 

そうではなく、特にコンジュは、

 

家族からも人間扱いされず放置され、

 

自室に閉じこもりっきりでした。

 

 

そんな中ジョンドゥに出会い、

 

彼が外の世界に連れ出してくれます。

 

 

 

 

けれど、結末は、何とも痛々しかったですね~ ショボーン

 

 

この映画は、内容云々よりも、

 

ムン・ソリさんの演技が凄すぎて凄すぎて… 拍手

 

重度脳性麻痺を患ったコンジュの役は大変だったと思いますが、

凄い演技力でした☆

 

 

ムン・ソリさん、本当に凄い女優さんです。

 

 

 

この映画は、★3つ(最高5つ)かな…

 

内訳は、

ストーリー・・・★2

演技力・・・・・★5

でした。