10ヶ月 成長の記録 | ★jujiのベビ待ち→妊娠ブログ9月24日出産★@MLC/KLC→順天堂★

★jujiのベビ待ち→妊娠ブログ9月24日出産★@MLC/KLC→順天堂★

2014年〜不妊治療開始。アンタゴで採卵を繰り返すもひとつも胚盤胞にならない為移植できず。転院し、クロミッド誘発の新鮮胚移植にて妊娠、後流産。流産後1度目の移植で再び陽性。

備忘録も兼ねたブログです。不妊CL:梅が丘、MLC、KLC 産院:順天堂

またしても月誕生日は病気の息子ショボーン

記念の写真は、、
大概愚図愚図してるし、
無理矢理にはかわいそうだし、やめときました。
正直めんどくさくもなってきた(笑)


今朝は熱は下がりましたが、
ぽちぽちは増え、口の中、ベロにまで赤い点々があります。

離乳食は殆ど食べませんが、
緩めたお粥にコーンペーストを混ぜ合わせたものは60g食べました。




さてと、、いつまで続くかわかりませんが、
いつもの。。
記録まで


体重
8.8kg

身長
72cm 


睡眠
8ヶ月からすこーーーしずつ、一進一退しながら長く眠れるように!
添い寝しなくても眠れるように!
ちょっとの物音で起きないように!
昼寝 2回。  1回30分〜1時間。


寝かしつけ
セルフねんね率高くなりました。
また、ランディングしたとき目が覚めてもトントンで再入眠してくれることも増えました。

夜はラブラブタイム、ガタンゴトン(絵本)、脚マッサージが入眠儀式。


授乳
完ミ(乳糖不耐症のため5月に断乳)

ミルク量
700cc前後 / 日
離乳食後は100ccに。もっと飲みそうなときもある、、、。


離乳食 
3回食開始!

9ヶ月までに食べたもの
割愛

新たに食べたもの
パスタ
パンケーキ(蒸しパン含む)
全卵
ひじき 
わかめ
ナス
枝豆
しいたけ
メロン
すいか
みかん
さくらんぼ
豚ひき肉
ひらめ
チーズそのまま
サラダ油
米油
ごま油
ケチャップ

フルーツはバナナ以外嫌いなもよう(TT)


身体
つたい歩きマスター。
ハイハイしないで歩き始めるかと思いきや、ハイハイした! 
高速バタフライずり這い(笑)が見れなくなり少し寂しい!

10秒くらい手離しでたっち
手押し車での歩行はとても上手!


歯は、まだ上下2本ずつ。
歯ブラシ練習中。


言葉
ママ〜が出たような気はしていたが気のせいだったかも。
一方パパーが出たかと思うことが何回か。私が息子に、パパどこかな?とか、パパいますかー?とか遊びの中でよく使うから?悔しいからやめようかな、、



排泄
2〜3回/日
段々固めに。
ほとんど下痢がなかったありがたいひと月だった!


その他
ベビーカーぐずりが減る。
動いていればあまりぐずらない。
でも、車もベビーカーも止まるとぐずる。

好きな絵本のフレーズを言うと、その本のところまで行き、これでしょ?!的なことができる。

待て待て待てー!とこちらが言うと、ハイハイでキャッキャ言って逃げる。

布団大好きで、お布団にダイブしたり、ゴロゴロしたり、かなり弾けて遊ぶ。

私の真似で、お尻ふきやコロコロを持つと床掃除してくれる。よく見てるなぁ、と感心。

ベランダプール大好き!

手足口病にかかる。



保育園見学 頑張り中。
パニック発作?のようなものを経験。

左胸に痛みと引きつりを感じるときがあり、近所の乳腺外科に診てもらいたいと電話するも、乳癌は痛みもないし、検診でまず診てもらうように言われる。
夫の会社の福利厚生の都合で秋まで待たねばならない。少し不安。
断乳の影響だろうか?


息子が徐々に睡眠が上手になり、食欲が戻ってきたからか?太った。


お酒、は解禁したが、なんやかんやまだ控えてる。

カフェインは少しずつ。
先日いきなりアフターヌーンティで紅茶を沢山飲んだら夜眠れなくなったので、あくまで少しずつ。。




ぐんぐん成長してるね。
10ヶ月おめでとう。

{27024EED-AD81-43FC-8A44-92B1CC7A7DC0}
お布団おばけ。



juji