9ヶ月 成長の記録 | ★jujiのベビ待ち→妊娠ブログ9月24日出産★@MLC/KLC→順天堂★

★jujiのベビ待ち→妊娠ブログ9月24日出産★@MLC/KLC→順天堂★

2014年〜不妊治療開始。アンタゴで採卵を繰り返すもひとつも胚盤胞にならない為移植できず。転院し、クロミッド誘発の新鮮胚移植にて妊娠、後流産。流産後1度目の移植で再び陽性。

備忘録も兼ねたブログです。不妊CL:梅が丘、MLC、KLC 産院:順天堂

9ヶ月になりました。今月の月誕生日も風邪!


記録まで。


体重
8.3kg


睡眠
8ヶ月に入る頃から変化
5、6時間連続寝てくれる日が増える。良い日は連続10時間
夜泣きも完全には終わっておらず、細切れデーもあり。
添い寝してないと起きるのは変わらず。
昼寝はまだ1日2回、トータル長くて3時間。いつ1日1回になるのかな。誘導すべきなのかな?


寝かしつけ
夜第一弾はいちゃいちゃからのせるふねんね率高し。眠気に従順になってきた気がする!ストン!と寝てくれる時が増えました。

ニトリのマットレスが痛すぎて西川のAIRに買い替え。高くついた。。


授乳
完ミ 
5〜6/日
離乳食後も沢山飲むので、少しばかり調整、100ccに。ミルクのみの回は200cc。


離乳食 
2回食
食べたもの 
人参
玉ねぎ
トウモロコシ
ブロッコリー
かぶ
小松菜
ほうれん草
カボチャ
じゃがいも
トマト(嫌そうにする)
豆腐
豆乳
バナナ
りんご
きな粉
シラス
カレイ
タイ
片栗粉
昆布出汁
鰹出汁
麦茶
ツナ
納豆 オエッとなる
タラ
アスパラ
大根
キャベツ
そら豆
さやえんどう
ゴボウ
オレンジ 
素麺
お麩 
みそ
煮干出汁
鶏挽肉(ムネ)
ヨーグルト

新しく食べたもの
チーズ
醤油
バター(おやきデビュー!)
鳥挽肉(ササミ)
シャケ
食パン ミルク粥、トースト
卵黄
カリフラワー

あーっあーっ(あーん)、と催促が激しい(笑)

バナナを潰さずそのままモグモグできるように!手掴みも少しずつ上達中!


70〜80

オムツ
メリーズパンツM
コストセーブをしようとグーンも取り入れたが、ネットショップで値段がほぼ変わらずメリーズ買えるとわかり、メリーズ100%に


排泄
紙粘土形状
下痢しやすい。。

トリップトラップでのご飯中に催し、漏れる事多数。う○んちの逃げ場がないから??


身体
お座りがかなり安定し、お座りで遊ぶ事増える。

つかまり立ちで、私や、ソファなど、よじ登るように。

歩行機的なおもちゃにつかまりながら前進するように。
{EBCCDB5A-9FC7-4AE8-BA9E-6B2FA69568C6}
言葉
ママーが出たような。気のせいのような。(パパに抱っこされてイヤー!となるときに限り、ママー!と言うんで、ママだと信じてます(笑))


その他
モノマネが上手に。バンザイしたらバンザイ!変顔したら変顔(萌えラブ)。

私の歌に合わせて歌う
手をパチパチリズムをとる。
スティービーワンダーのように首を左右に振りながら踊る。




ベビーカーぐずり、ちょくちょく。

ママじゃないと嫌!が少々。


本格的な生理がやっときました。
久しぶりの鈍痛ー。
でも、産前より量が少ない、、、。



保育園見学も頑張ってます。
通わせるかは、迷い中。
そもそも選考で落ちるかもしれませんが。

{CF87EE6D-0611-45D4-ACD6-DCD752365CAD}
くしゃみの瞬間!




juji



昨日は小林麻央さんが亡くなったと知り、とてもとてもショックでした。他人事には思えず言葉になりません。

断乳して3ヶ月になるし、乳がん検診行かないと。


母である責任の重さを再認識させられた日となりました。