ベビーゲート付けてみた 産後うつ | ★jujiのベビ待ち→妊娠ブログ9月24日出産★@MLC/KLC→順天堂★

★jujiのベビ待ち→妊娠ブログ9月24日出産★@MLC/KLC→順天堂★

2014年〜不妊治療開始。アンタゴで採卵を繰り返すもひとつも胚盤胞にならない為移植できず。転院し、クロミッド誘発の新鮮胚移植にて妊娠、後流産。流産後1度目の移植で再び陽性。

備忘録も兼ねたブログです。不妊CL:梅が丘、MLC、KLC 産院:順天堂

昨日キッチンにいると、

わーんわーんと、半泣きで
やってきた。
息子。
{0A401E37-BE0B-49D8-826E-182E471F5A9C}
なんでちゅかこれ。


今まで、キッチンまでは来なかったのに、、、。
ハイハイもどきの行動範囲がどんどん広く、動きも速くなってます。



で、付けてみました。ベビーゲート。
{8F687C98-B3D7-4495-B9A0-7D5A598EF844}
またぐタイプにしましたから、
両手は空きますが、、意外に、、高い。

短足な私には、、やや高い(笑)

転ばないよう気をつけます。




さて、
産後うつになったわたし。

あまり書いていませんが、未だに情緒不安定なところや、、ノイローゼぽいところがあり、、

最近の夜泣きによる寝不足から、
その傾向が強くなり辛くなっています。


諸事情で診断書が必要になり、
初めて心療内科に行ったのですが、、、
カウンセリングでも涙が止まらず、、、。
いい歳のおっさんの前で泣いてしまった(笑)



結構な抑鬱状態らしいです。
授乳してなければ投薬したいレベルだそうで、、、。(ちなみに漢方なら授乳中も平気らしいのですが、すみません抵抗あります!と逃げてしまいました)



妊娠してから潔癖もでてしまってるのですが、

何でもきちんと、準備したり、
遂行したり、チェックしたり、
秩序立てたり、
したい性分なんです。
(大して出来ていませんが私なりに(笑))

ポットのお湯や加湿器の水は常にいっぱいが安心。掃除も欠かさない。
オムツはオムツケースに常にいっぱいが安心。
洗濯かごは空が安心。
お布団はきちんと掛かってないと不安。
1日のタスクはリストアップして、その通りに遂行したい。

誇りや髪の毛が落ちていたらすかさず部屋のあちらこちらにある除菌シートで拭きまくりたい。


などなど(笑)


頭では、この癖が育児には適さないと、わかってるんです、、、。

除菌シートで狂ったように床やドアノブを拭いていると自分でも滑稽なんです。



でも、

なかなか修正出来ないのですよね。。


どこでこじらせたのか?!

カウンセリングでは、家族構成、家族関係、夫婦関係から、
幼少期どんな性格だったか、などなど。
いろんな話を掘り下げました。


すると、
今自分がこうなっていることの因子がチラホラ見えて来たりして。


最初は、心療内科って抵抗ありましたが、

少し悩みがちだなぁ、
少し辛いなぁ、
最近落ち込むことが多いなぁ、
くらいのレベルでも、通っていいかも、と思えました。



話を聞いてくれるってこんなに救われるのですね。(まぁ相手がプロなんでその辺も上手なんでしょうね。)


また通院するつもりです。



育児を通じて、
自分の苦手なことを克服できたら、、と前向きに捉えてます。






{7D120B90-0F0D-46F1-9EFC-E60E4F0B25E7}
心療内科とは関係ないですが、
7か月から歯医者かぁ、と思い街角でパチリ。





juji