36w1d 助産師外来@順天堂 | ★jujiのベビ待ち→妊娠ブログ9月24日出産★@MLC/KLC→順天堂★

★jujiのベビ待ち→妊娠ブログ9月24日出産★@MLC/KLC→順天堂★

2014年〜不妊治療開始。アンタゴで採卵を繰り返すもひとつも胚盤胞にならない為移植できず。転院し、クロミッド誘発の新鮮胚移植にて妊娠、後流産。流産後1度目の移植で再び陽性。

備忘録も兼ねたブログです。不妊CL:梅が丘、MLC、KLC 産院:順天堂

嵐ですねうずまき


今日は妊婦検診(助産師外来、採血)でした。


待合室は混雑していましたが、今日も2時間ほどで終了びっくり

最初の頃の待ち時間はなんだったのでしょうショボーン

たまたまかな。



尿検査と、血圧はともに問題なし。
助産師さんによる、子宮口チェックとオリモノ採取。



子宮口はまだ閉じていますねー。


とのことキョロキョロ



その後、別室にて、助産師さんによる経腹エコーと羊水量、心音チェック、おっぱいチェックやなんでも相談ニコニコタイム。


エコーでは、赤ちゃんのお顔ヒヨコが臍の下あたりで見えていて、


ここにある、ということは、まだ降りてきてないってことだけど、まだ36週だから大丈夫で、来週以降降りてくると良いそうです。


降りてくるよう、辛くならない範囲でお散歩など、動くことチワワ黒を勧められました。



なんでも相談では、ざっくばらんに色々聞きました。



ーバースプランについて、幾つか頭にあるのだが、いつ伝えるべきか?


右矢印母親学級で渡した紙に書いて、入院時に渡してくれれば良い。が、今あればもらいますよ(^^)


手持ちしていなかったので、口頭でカンガルー、アロマ、立会い希望を伝えると、カルテ?PCで打ち込んでいました。


なお、入院時、CDを持参したら、分娩中に音楽も聴けるみたい口笛です。エンヤとかリラックスするのがオススメ!とのこと照れ



ーおっぱいマッサージはもうしてよい?


右矢印私のおっぱいを使って実際にやってくれましたグッ

やるのは37週からにしましょう。

今使っているマッサージクリームで構わない。乳首についたクリームや出てきた分泌液はカスになって残るので拭き取りましょう。

痛くない範囲で構わない。
吸いやすいおっぱいに見えるが、マッサージをしていくとさらに乳首が伸びるようになるので、頑張りましょう!

また、マッサージをすると、お腹が張ることがあるが、これは自然な反応なので、不安になる必要なし。


ちなみに!カンガルー希望ならば、カンガルーのとき、おっぱい咥えさせると良いよ!赤ちゃんは産まれてすぐだと上手に咥えられる子が多い。これが、時間が経つと、なぜか乳首の先だけ咥えちゃってママも痛いし、赤ちゃんも上手に吸えなかったりするのよねショボーン


それなら是非!と、思います。産まれたらその場で、助産師がママに希望を聞いてくれるようでした。




ー会陰マッサージはもう始めて構わないか?


右矢印もう開始して構わない。最初は無理なく会陰パックから始めて、できるようなら外側からマッサージ。さらに出来るなら内側から。

初産婦は切れてしまうことが多いけど、傷を最小限にするにもやっていて損はないよ!





ーお産の時あると便利なもの


右矢印テニスボール、リップ、ストロー





ー産褥期はどの程度動けるのか、また赤ちゃんを伴う外出で気をつけることはあるか。



右矢印産褥期に動くことを厳禁にしていたのは過去のこと。身体が問題ないなら今は動いた方が回復が早いとも言われたりする。

赤ちゃんとの外出は、赤ちゃんの抵抗力も考え、人ごみなどは避けつつ最低限に。
産後うつを避けるためにも、夜パパに赤ちゃんを任せて近所を散歩したりコンビニへ行くだけでもリフレッシュできて良い^_−☆


産後の不安は、順天堂は育ママ外来もあるし、活用して、産後うつなどにならないようにしましょうね!



最後に、産後うつの検査に必要なアンケートを書きました。
同じアンケートを産後にまた実施し、変化を見るらしいです。

産後うつ、結構なる人が多いみたいです。


私は、
お産もそうですが、産褥期が不安で、本を買って、それを元にノートに具体的なスケジュールを分単位で組んでいることを伝えると、


産後うつになりやすい性格かもしれないねーアセアセ具体的にスケジュールを把握しておくのはとても良いことだと思うけど、
その通りにならないことの方が多いから、実際産まれてからは、だいたい午前中にここまでやろう、とかざっくりとしたイメージでいると良いよ!


とのことでした。
母が育児ノイローゼになった話は生前聞いたことがあったので、

ノートにスケジュールを纏めながら、私にもその毛がありそうだなぁ滝汗と感じてはいます。
最近は小さな汚れも目についてウェットティッシュでありとあらゆる場所を拭いていたりします。。。ショボーン


あまり追い詰められないようにしないと、と思います。



担当の助産師さんにもよるかもしれませんが、私が今日当たった助産師さんはとても良い方で、ざっくばらんに、じっくりお話ができて良かったです。




{50A4DAE1-94AA-41E8-ADAF-6517223D97B4}
順天堂内スタバ、改装だそうで、、。
予定日が、がっつり休業期間とかぶります。ショボンえーん





juji