ファスティングの途中報告 | 店舗PRツールも手掛ける看板屋4代目女社長のブログ

店舗PRツールも手掛ける看板屋4代目女社長のブログ

72年続く看板屋「十字堂」の4代目女社長。 カッコイイ!可愛い!オシャレ!なデザインとサイン、そして美味しいモノが大好きです。 青森県むつ市にて、アナタのお店に入りたい!行きたい!とお客さまに思ってもらえるような看板を作っています。


今日は悪天候の中、「走五酒ラリー in 田名部」にたくさんの方にご参加いただきまして、ありがとうございました!風邪ひかないようにして下さいね。そういえば、大湊に続いて田名部も雨でした。会長、もしかして雨男!?


{E955DAA7-46C4-4F9C-BE5F-1F5E6502F375:01}


こんばんは。十字堂 山口博美です。


{9F68288C-30C5-4291-90A6-2DF9F2B52BA7:01}


さて、先月9月25日から本格的に始めた糖質制限。

いきなり風邪でダウンしたせいでスロースタートとはなりましたが、約3週間で-1.6kg。


でも、その結果に満足いかない短気な私は、今週21日からファスティング始めて、今日で絶食3日目です。今日で絶食はおしまい。明日からはさらさらのおかゆから始めて2、3日かけて通常の食事に戻します。


{B2CFEAFC-542A-474A-B52B-FB90EA6C4A14:01}


ファスティングをやってみて、空腹に耐えることは思ったよりもツラくない。と、いうよりもあまりお腹が空きませんでした。

でも、小腹が空いたり、口寂しくなった時にちょっとした食べ物を我慢するのがすごくツラかったです。

こうなって改めて見るとfacebbook上に食べ物話題の多いこと多いこと(笑)


夫も一緒にファスティングしてるので大人の食事を作る手間が無かったことはすごくラッキーだったけど、もちろん息子の食事の支度はしなければいけないので、そこもツラかったです。だからだいぶ手抜きしました。(本人喜んでましたが(^_^;))


昨日に至っては、ご飯の炊ける匂いに、「ご飯ってこんなにいい匂いしてたんだ~。」って、一粒でもいいから口に入れたい衝動と戦いました。

きっと、味覚や嗅覚も敏感になってるのね。


その後見た夢は間違えてエクレアを食べた夢www

「わぁ~食べちゃった(汗)」って(^_^;)苦笑



そんな風に頑張っているファスティングですが、今朝体重を測ると、1ヶ月前と比べて-3.4kg。

ファスティングだけで1.8kg落ちた計算になります。


理想を言えばあと9kg…。せめて、あと5kgでもいいから減ってもらいたいものです。


胃腸の弱い私にとって、ファスティングは内臓をお休みさせてデトックス出来ることも良いところ。


明日からの回復期の食事次第ではもう少し落とせるようだし、今後は定期的にファスティングを取り入れようと思っています。


でも、今回ファスティングしてみて、ご飯を食べることは体のためだけじゃなく、心の栄養でもあるんだなってしみじみ思いました。


食いしん坊な私は何も食べられないことに 「何のために生きてるんだろう…。」 とまで思っちゃいましたからね~(^_^;)


夫と私の場合は、頭痛も引き起こしました。(よくあるみたいです。)



「食」ってホント偉大!!


明日食べる予定のおかゆと、具なしの味噌貝焼きと、ほぼ具なしのお味噌汁が今からとても楽しみなのでございます。


{57F4D0C9-0283-4C42-BD84-3D623D57A065:01}
下北のソウルフード、味噌貝焼き(みそかやぎ)我が家は具なしが鉄板!