無印良品 スチール工具箱に工具を入れない理由《整理収納》ケーブル類を見直しました | 整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納&カルトナージュ*市川ジュイエ 暮らしの素敵なエッセンス

整理収納アドバイザー&カルトナージュ講師の市川*ジュイエ 豊島キョウ子です。お片付けや手作りで【自分の家を自分のお城に】をコンセプトに、自分を満たせる人を増やす!がミッション。自宅サロンは築25年の狭小建売住宅@千葉県市川市。パリのマダムの家を片付けるのが夢♡

工具箱に工具を入れなければいけない
という決まりはありません。

市川カルトナージュ*ジュイエ主宰
整理収納アドバイザーの豊島キョウ子です。

NEW お片付けサポート自宅収納見学自己紹介
カルトナージュレッスン初級 中級 上級 研究科)
通信レッスンレッスンスケジュール



無印良品のスチール工具箱。

購入した時は、工具類を入れる
つもりで買いました。

のこぎり、トンカチ、キリ、
電動ドライバー、ドライバー、
ペンチ、ワイヤー、スパナ、
ネジやボルト、補修剤、メジャー、
やすりの他に、

クラフトで使うことのある
タッカーやグルーガンも
一緒に収納したい私に
これは小さすぎました。

ですので今は



使用頻度の高いドライバーと
ペンチやニッパーは1階の
リビングダイニングに収納し





それ以外の工具は2階の廊下の
収納庫の引き出し2段を使って
収納しています。



こちらは下段。



工具入れとして買ったものの
使わなくなった工具箱。

捨てるには忍びなく、
別の用途で使っています。

といっても、もともと
スチールで、重いので
あまり使わないモノを入れて
1階の階段下収納に入れています。

何を入れているかというと…



コードやケーブル類。
この機会に見直してみました。



延長コードは比較的新しいモノばかり。
一番左はテレビのアンテナです。



ケーブル類。
一番左は



電話線。
以前2階に電話を置いていた時に
使っていた物で、今は電話は1階のみ。

模様替えして1階の電話の位置を
変えた時に使う可能性有り。



モデムとルーターを繋いだり
パソコンとつないだりする
コード。Wi-Fiが繋がらなく
なった時に使ったので、
とっておきます。



これもパソコン系。だけど
これは子供が使っていた物。
手放します。



パソコンとスマホを繋ぐような
感じのケーブル。使った記憶が
ないので、これも子供の物と
思われます。



整理収納アドバイザーの先輩が
使われているのを見て真似して
買ったケーブルをマグネットで
留められる物。

先輩は掃除機の充電コードを
一時的に留めておくのに使われていて
なるほど!と思ったのですが
私には使うシーンがありませんでした。



ひと通り見直した結果、
上の3点を手放すことに。

そして…



2階の工具の引き出しにある
『コンセント』。
なぜここに入れたのか、
過去の自分に聞いてみたい(笑)



中身は二股や三つ股。
ケースは100均 ダイソーの
ハガキケースです。



コンセントにさして使うから
『コンセント』ってラベルを
付けたけど、正式名称は
『タップ』というらしい。

2階に収納してても、
使うことがないし、
延長コードと同じ仲間とみなし、



無印良品の工具箱に
一緒に収納することにしました。



最後にラベルも追加。
これでまた一つ、
すっきりしました♪

*****************

雨の日はお家時間。


久しぶりに製図したら、やり方、忘れてた笑い泣き

お片付けや収納の見直し、
ハンドメイドを楽しみましょう♡

 
 
INFO.gif

千葉県市川市の小さな家で、カルトナージュレッスンと自宅収納見学を行っています
総武線市川駅/武蔵野線市川大野駅/京成線市川真間駅

NEW お片付けサポート
自宅収納見学案内
カルトナージュレッスン案内
レッスン作品一覧
初級作品中級作品上級作品研究科作品
通信レッスン案内
レッスンスケジュール
お申込み・お問合せ