事務所引っ越しワンツースリー | じゅーしーぽっぷの裏ブログ

じゅーしーぽっぷの裏ブログ

じゅーしーぽっぷは心理カウンセリング、ソフトウェア開発、パソコン教室、セミナー企画、セミナー実施などやっている小さな会社です!

事務所の移転を思いついた4月の半ばから6月末の引っ越しまでの備忘録。

 

1.管理会社に引っ越しの旨を伝える

 

2.PC本、心理本の処分

 (専門書を買い取ってくれる業者に出しました。

  無料で段ボールを送ってもらって送り返すというシステムのやつ。

  50冊超えで200円💦

  送料を負担してくれるだけでもありがたいですが。。。そんなもんよね。)

 

3.PCの処分(モニター2台、ノート3台、デスクトップ2台)

 今は有料になってしまってますが、私が出したときは法人は無料で取りにきてくれて、データも破壊してくれるというサービスの業者にお願いしました。

 ありがたや~

 

4.電話、フレッツ光、プロバイダーの解約

 これ、電話一本で済むからと思ったら大間違い!

 「解約」の時って、なかなか電話つながらないんです!!

 フレッツ光の解約が一番大変で、毎日色んな時間帯にかけてもつながらない💦

 4日目くらいにやっと繋がって手続きできました。

 申し込みはネットでできるのに解約は電話でとかいうのヤメてくれ~(;;)

 

5.家具類の処分

 本棚×3、冷蔵庫、事務机×3、事務椅子×4、袖机×1、一人掛けソファー×1

 を引っ越し先には持っていかず処分することに。

 業者によってかなり値段が違うらしく、2つの業者に見積もりに来てもらいました。

 1つ目は、ネット検索で最初に検索されて評判がいい業者に見積もってもらったところ、8万5千円。 

 2つ目は、友達お勧めの「暮らしのマーケット」で上位にランクキングされている業者の見積もりは4万5千円。

 というわけで、2つ目の業者にお願いしました。

 

6.引っ越し先への荷物の移動

 書類やら小物やら自分で持っていけるものは少しずつ帰宅する際に紙袋に入れて移動。

 残りのPC、プリンターやシュレッダーなどは友人が車を出してくれて移動。

 一番の悩みの種だったのが↓の観葉植物。

 どちらも天井に届くサイズに伸びてたもんでどうしたものかと💦

 

  「観葉植物は切っちゃえばまた生えてくるから」

  と言われ、泣く泣く1mくらいのところで切断しました。

  

  確かにどちらもすぐに新しい葉っぱが出てきて今もすくすくと育っております♪

 

7.電話工事、家具処分、引っ越し、管理会社への引き渡し

 

8.法務局、税務署、社会保険事務所、郵便局に住所変更届

 

全ての手続きが終わって落ち着いたのは7月半ばくらいかな。

管轄外に引っ越しだったため、法務局の登録免許税だけで6万。

何だかんだで今改めて引っ越しにかかった費用を計算したら全部で13万弱でした。

 

毎日荷物を運んだせいで、右腕は俗にいうテニス肘になっちゃうし、渦中の時は凄くバタバタしていましたが、喉元過ぎれば確かに熱さは忘れるもんだな~

なんだかんだで2023年最大のイベントでした!