やふぞう

ずっと話そうと思ってたケド、忘れてた『おあいこ』のレコーディング話きいてほしー!!




つんく♂さんの楽曲はいつもと違うディレクターさんでのレコーディングだったのです




レコーディングした日の私は多分、ブログで『ずっとモヤモヤしてたことが解消された!』的なことを書いてたと思いマス




私は歌を歌うにあたって



・リズムや音程

or

・曲に対する表現



どっちが先なのか消化できていなかったのです。。





そんな時にレコーディングがあって、ディレクターさんにリズム論を教わっていたんデス




そしたら




『どんだけ表現力があっても音程が合っててもリズムが違ければ聴く気にもならんからな』

『だって音楽の始まりはリズムやろ?』




とゆー言葉を聴いてすっっっごく腑に落ちたのデス。。




でも多分、歌をプロとして歌うには音程、リズムは合ってることが大大大前提で当たり前の話しすぎて




そこからいかに人の心に歌えるか、音楽を信じられるかが私の課題として投げかけられてたんだと思うんです






だから、どっちが正解とかないの


いつだって音楽に明確な正解はなくて、結局音楽のお仕事の相手は人の心だから




私のこの『リズムと音程』or『曲に対する表現』とゆー、悩みは『どちらも』という答えだったの




だからすごくスッキリしたんだよね〜




私は極端な0、100人間だから、極めるなら極める!興味がないなら一切知らないってタイプだから




どっちなんだい!って白黒つけたかったけどやっぱり『どっちも当たり前に。』が答え





だから私はどっちも向き合ってやっていかなきゃだし、アイドルとゆー時間は有限だから




私が届けられる期間でありったけの音楽を!





届けていきたいなと思うの





だからみなサンのその素敵な『声』とゆー楽器を、ライブで鳴らしてくださいナ




一緒に音楽創りましょー!!





課題は山積み!!



🦋🦋🦋🦋🦋


明日のお昼、12時にバースデーイベントのチケット申し込みが締切だそうデス






あと!昨日発売のDance SQUAREサンに私がいます!



うーさん、しおんぬと一緒デス❤︎

うーさん(里吉うたのサン)
しおんぬ(為永幸音チャン)







よろしくお願いします!

🦋🦋🦋🦋🦋