おはようございます(*^^*)

こんにちは( ﹡・ᴗ・ )

こんばんは(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)


工藤由愛です🐙


昨日のブログを見て下さった皆さん、いいねをして下さった皆さん、コメントを書いてくださった皆さん、ありがとうございました✨


皆さん当選してますように🥲🥲🥲


ーーーーー


今日は趣味どきっ!のお話を☺️


皆さん見てくださって改めてありがとうございました!!


感想もドキドキしていたのですが、ありがたい言葉を頂いて🥹

嬉しかったです(´˘`*)


関東会いに行きたい仏様

テーマ 未来の大エース出現


未来の大エース回ということで、、

かなり偉大な言葉で💦



今回ロケをしたのは、

源頼朝が流刑された伊豆の国市です



そこで源頼朝にまつわる女性、北条政子と八重姫に繋がりのあるお寺へ行きました



北条政子と繋がりのあるお寺は、、、


願成就院!


源頼朝と北条政子は夫婦💭


願成就院は、北条時政(政子のお父さん)が建てられました!



奥州征伐戦勝を祈願して建てられた願成就院には、仏像が5体いらっしゃいます


それを作ったのが、


今回の大テーマの未来の大エースであった


運慶


運慶は仏師で仏像を作る方でした


運慶は、あの金剛力士像を作った方!



今回行かせて頂いた、願成就院にいらっしゃる5体の仏像は、


きっとざっくりで言うと運慶のデビュー作といいますか、新人時代の作品という感じなのです!



新人さんとは思えないような細かい技術だったり、こだわり、そして一体一体が全く体つきが違って、


運慶の飛び抜けた観察眼を感じました💭


それについていける技術があるのも凄いなぁあ



今回こうして村松先生と和田さんと仏像を見させて頂いて、注目すべき観点や、仏像の見方を学ぶだけではなく、


その時代の背景や出来事まで、点と点が繋がるような感じで見えてきタコとが面白く、


歴史の授業をまた学校で受けたくなりました!



その当時から年月が凄く経っても、形として残っていること、決して当たり前ではないので


今生きてるうちに大切に残されているものに触れることを大事にしないとなぁと感じた時間でもありました😌



仏像のお話に戻るのですが、


玉眼っというキラッとした目、水晶を使っているということで、、、


惹き込まれましたね✨

私も日頃から目がキラキラしてる人になりたいな



運慶の作品が一気に見られる願成就院!

また行きたいです!

でも金剛力士像を見てから見に行きたいです!



そして冒頭でお話した、源頼朝にまつわる2人の女性のもう1人、


八重姫に関わるお寺にも行かせて頂きました!

願成就院から近いです!


眞珠院


です!



まず始めに八重姫の説明から💭


源頼朝が北条政子より先に出会っていた女性で、


本来ならきっと八重姫からしたら、


源頼朝とのお子さんと頼朝が一生のパートナーだったんだと思うんですけど、、、



今とは違う、

時代が時代なので、、、

本人たちの想いだけでは叶いきれない、


なんて言えばいいんですかね、、



八重姫のお父さんが平家の目を恐れて別れさせて、お子さんもお空へいくことになって、


その後に源頼朝が北条政子と結ばれることになったのを知ることになって、、、


八重姫は自ら川へ身を投げてしまったんです


八重姫の気持ちを想うと胸が締め付けられました



八重姫は入水する時に、


せめて我が身を投じて 将来ともに末永く不幸な女性たちの守護神となりましょう



八重姫は女性の守り神として信仰を集めています


眞珠院には八重姫御堂があり、、


はしごがあれば、八重姫を助けられたということで、そこにははしごが供養、お供えされていています



最期、八重姫自身とても辛い状況だったのに、


さいごにも人々を想う気持ちがあるということに感銘を受けました


なので今でも沢山の人々から想われ愛されつづけているのだと分かりました


八重姫のように人をおもう気持ちを大切に持てる人になりたいです



八重姫のお話を聞いた時も今も胸がきゅっとなりましたが、知らなかった歴史の1ページを知ることが出来ました💭



今回村松先生と和田さんとご一緒させて頂いて、お世話になりました☺️


和田さんの言葉の並べ方や、仏像を見た時に気づく点にハッとしました!!

それから私も和田さんのように落ち着いてお話しようと、意識してました(*´▽`*)



村松先生は、帰りの時にうなぎパイをプレゼントして下さりました(泣)

メンダコのお話もいっぱい聞いてくださったり、本当にありがとうございました🥲



私の一言一言の感想や質問をお二方が真剣に聞いて、言葉を返してくださっていたのがとても嬉しかったです!

ありがとうございました😊


スタッフさんも温かくて、素敵なロケでした💭



文字にしてみると合ってるかなぁと不安ですが!! 読んでくださってありがとうございます☺️



見逃してしまったぁあ

っという方は、

NHK+から見られます💭


ここをポチッと



宜しくお願いします😊




ご馳走様でした🤤 





衣装ピンクでした😊

でっかいりぼん可愛い✨



ーーーーー


今日はきさきちゃんがおにぎりをくれて、

お腹ぺこぺこだったので助かりました☺️


美味しかったなぁ

何のおにぎりだったんだろ!

めちゃめちゃ美味しかったんです!

昆布と卵🤤


皆さんも美味しいもの食べてくださいね♪

今日もお疲れ様です☺️


以上です♪

最後までありがとうございました(*´艸`)


それでは〜

行ってらっしゃい٩(ˊᗜˋ*)و

頑張っていきましょう( -`ω-)b

おやすみなさい(´-﹃-`)