こんばんは🧡🧡






雨が止んで、ちょっと晴れ間もあって
明るかったですね☺️


雨が降ってると、髪の毛の巻きがとれやすいけん
ストレートでまとめちゃったりするけど

今日は巻きました!


縦巻きというか、大人っぽい感じの巻き方にしてみたよ〜



今日はオレンジメイクをして😚

帰りにお花を買って帰りました🌼


また写真撮るね(^^)









Instagramでもちょっぴりお話しましたが、

ブログでもだいぶ前に話したことがあるけど!


「だんばら」って英語で書くとき、
「Da"m"bara」になるんです😊


「ん」のあとに、唇を1回閉じて発音する音がくるときは、

「ん」も無意識に唇を閉じて発音してるんです😳


じゃけん、「n」じゃなくて「m」になるんだって!


ちょっとやってみてください😆



例えば!!

あんパン  と
あんこ

両方、あん で止まってみたら、


あんパンの方だけ唇閉じて「ん」て言っちゃうんです!


それと同時に、普段「ん」って言うとき
意外と唇閉じずに言ってるんだな〜ってなりました😆




るるは、小学校6年生のときかな?

英語の授業で、英語で名前書くときに
先生がさらっと教えてくれて、

なにそれ!!と思って聞いたら
詳しく教えてくれて、そのときに初めて知りました☺️


こういう名前じゃなかったら、
知らなかったと思います😄



るるのお父さんは、パスポートとるときに
初めて知ったみたいです!

そのときはなんで「m」になるのか分からんくて、

不思議だな〜って思ってたらしいです😆



天ぷらとか、ハンバーガーとか、

新橋とか、日本橋とか!笑


身近に意外とあるのかもね(≧∇≦)




















ハロコンの歌唱順抽選会の動画!

公開されました💫



るるはAチームで
1番のクジを引いたんじゃけどね、

見ていただいたらわかると思いますが、

ひとつだけすごく豪華なクジがあって🎁


まぁなんとなく中身の予想はついてたんですけど、
袋の主張が激しいので、笑

せっかくならと思って
思わず引いてみちゃった〜😄

好奇心です😂


ご祝儀袋初めて開けました!

開けるときワクワクしますね☺️



でも、こんな機会に1番に歌わせていただくことも
なかなかないことなので、

とても光栄でした。


ご祝儀袋引いてよかったなぁとちょっと思ってます☺️



次の大阪公演の抽選会もお楽しみに🌼











それでは!


ほんじゃーねー




段原瑠々