Juice=Juiceの宮本佳林です。

公式サイトでの発表、
LINELIVEでもしっかり自分の声でご挨拶させていただきました。
自分の声で伝える機会があったこと。
幸せでいっぱいです。たくさんのコメントも本当にありがとうございます。

『機能性発声障害』と診断されてから

ライブやイベント、
声を使うお仕事を

しばらく欠席させて頂いていましたが

8月31日横浜Bay Hallで行われる『Juice=Juice Live Around 2017 ~Seven Horizon~』の公演から出演する事になりました。
 
その後は経過を見ながら
『Hello! Project 2017 SUMMER ~HELLO! MEETING HIROSHIMA~』
『Juice=Juice Live Around 2017~World Tour~』

にも出演させて頂きます。
 
みなさんに心配をかけてしまったことはもちろん、

メンバーやスタッフさん、
たくさんの方に
迷惑をお掛けしました。

それでも
自分の声で
復帰のことをメンバーに話した時
みんなが優しく迎えてくれたこと。

スタッフさんの優しさ。

そして
Juice=Juice familyのみなさんの温かさ。

改めて肌で感じることが出来ました。

普通の生活をすること
話すこと
歌うこと
ステージでパフォーマンスできること。

その全てが
当たり前だと思っていてはいけないんだ
とすごく思いました。

最初は
いつ復帰できるかも
定かではなくて

自分自身も
最初は声が出ず
声が出た時も細くて歌えそうもなくて
いつ治るのかわからない。

不安で迷惑をかけてしまっている自分
そしてなんにもできない自分が情けなくて思い悩んだ時もありました。

それでも
ブログのコメントで
みなさんが優しく声をかけてくださり
いつまでも待つよといってくださって
メンバーもみんな
優しく声をかけてくれて
絶対にステージに帰りたいと強く思うことが出来ました。

そして
「機能性発声障害」は
治った治らないではなく
ここからのトレーニングとリハビリで
歌声が決まってしまいます。

小さな声が出てからは
いつものボイストレーニングの先生に
ピアニカやカズーなど
楽器も使った声と息のコントロールを
改めて教わったり

この病気になることで
声を出したい。歌いたい一心で
初めて知ったことやトレーニングも
沢山あります。
そのおかげで 
早く復帰することが出来ました。

これからも
体と同じく
声帯周りの筋力アップや
やりすぎの故障が出ないためのケア

一つ一つを丁寧に
また迷惑や心配をかけることないよう
全力でJuice=Juiceとしての活動を
していきたいと思います。

おこがましいと思いますが

これからもJuice=Juice、宮本佳林を応援して頂けたら嬉しいです。

そして改めて
応援してくださる
Juice=Juice familyのみなさん
メンバー
先生方やスタッフさん
家族
関わってくださる全ての皆さん
本当にありがとうございます。