戯言

戯言

思ったことがあっても、聞いてくれる人がいないので…。

ここでぶつぶつ呟きます。

まぁ、聞いてあげてください(笑)

千葉 0-2 浦和


J1のチームとして臨む特別大会が始まりました。


が、試合の第一印象はなんといっても雪。


いまは珍しく思えるのですが、これからはこういう光景が増えるんでしょうね。

早速中止も何試合かありましたし。


次に浦和のサポーター。


改めて迫力がある集団だな、と。


そしてその大挙する浦和サポーターに対して、ホーム自由席を狭めなかったというクラブの判断。


強気でいいですね!


実際に1万6000人来てますからね。


これからも相手チームのサポーターの規模に合わせてホーム自由席の数を減らしたりとかはしなくてもいいんじゃないかなと思います。


観に来てくれる人が多い今のところは。


試合内容の方は、この日の浦和が一番いい状態を浦和100%とした場合からみてどれくらいの出来だったのか分かりませんが、率直な感想としては、


やれていないわけではなかった


ですかね。


それでも負けてるわけですのでこのままでいいってことはありませんが、なんていうか悲観するほどではなかったかなと。


チャンスはコーナーキックを中心にありました。


姫野選手が両足蹴れるのがデカいですね。


前半のチャンスシーンは決めてほしかったですが。


そして打つたびに精度が上がっていく壱晟選手のミドルシュートも見応えがありました。


守備はセンターバックがそれぞれ失点に絡みました。


1失点目のGKとの連携ミスところはなんとかなりそうですが、これだけ人が入るとこれまでは届いていた声が届かないとかあるのかな?


これは、声量アップのトレーニングをするしかない。(そんなのがあるのかは知らんが。)


それか個々の判断力、判断スピードをJ1仕様にアップデートするか。


2失点目のやつは…センターバックにあれをやられてしまうとキツいですね。


ただカバーもいなかったんで、誰かがカバーに入れる位置にいたら違ったかもしれません。


この試合をみた感じ、センターバックの序列は今のところ昨シーズンと同じでしょうね。


ま、この試合のジェフもジェフ100%だったかというとメンバー的にはそうではないと思いますので、負傷者やコンディション不良のメンバーが戻ってくるまでは今いるメンバーで戦いながら慣れる、鍛える、をしていくしかないですね。


個人的にはこの特別大会はそれでいいと思います。


「勝点1ごと」「最終順位ごと」にもらえる特別助成金はなるべくもらいたいですけどね。


ということで、どこかでは勝ってほしいです。


ちばぎんカップが開催され、J1のチームとして迎える2026年シーズンが始まりました。


まず、シーズン移行の兼ね合いで半年の特別大会が組まれてます。


例年よりも早い“開幕”です。


そのため日程的にいつもより短いオフシーズンになるなか、J1昇格プレーオフの決勝まで戦ったジェフはさらに短いオフシーズンになりました。


監督、選手、スタッフはちゃんと休めるのだろうか?と思っているうちに契約更新、退団、新加入の発表がトントントンとあり、あっという間に迎えたちばぎんカップでしたが、試合のハイライトだけを見た感想としては結構やられていたな、という感じ。


ハイライトでは見えないところでもどうやら点差以上の力の差を見せつけられる敗戦だったようで今後が非常に心配…とまでは私のなかではなっておらず、出場選手を見るとそうなる可能性もあったよね、という感想でした。


柏もこれまでのちばぎんカップのようなカテゴリーの違う相手とのプレシーズンマッチではなく、同カテゴリーの相手ということでいつも以上にマジメに試合してくれたでしょうし。


ただ、石川選手の得点以外にも少ないながらチャンスシーンはあったので、「内容は悪いが結果的には勝つ」に持っていけそうなようにも見えました。


そして若原選手は大活躍でした。

(こういう表現になる時点で攻め込まれまくっていたのがよく分かります)


それと同時に、J1昇格を決めてから1ヶ月以上ふわふわしていた私にとっては現実に引き戻させる試合展開、試合結果となりました。

(この間、プレーオフ関連の動画を何回見たか分からないぐらいですからね)


待ちに待ったJ1で戦う新シーズンですが、ユニフォームは新調しませんでした。


2シーズン前に自分が選んだ背番号の選手は、契約を更新し今シーズンもジェフでプレーしてくれますので2024年シーズンモデルの黄色いユニフォームを着て今年も観戦に行こうと思います。


明治安田J1百年構想リーグの観戦予定は今のところ1、2試合。


アウェイの試合も全て関東ですし(遠いし…)、欲しいグッズが発売されるホームでの試合を狙って行こうかな?という感じです。


本格的な観戦は26-27年シーズンが始まってからになりそうですので、それまでは遠征費を貯める期間にしたいと思います。

「あけましておめでとうございます!」


と、年賀状を書くことはついに無くなりました。


自分宛にきた年賀状も今年はゼロ。


仕事の都合で紅白歌合戦やゆく年くる年の時間帯は自宅にいませんでしたし、実家への帰省もしませんでしたので、箱根駅伝でくらいしか年末年始を感じませんでした。


毎年のことですがこの時期テレビもつまらないですしね。


そんななか唯一、


『ウンナンの気分は上々。』
ご無沙汰しておりましたSP


これは自らの意思で見ました。


面白かった。


これだったらずっと見ていられます。


個人的には再放送の流しっぱなしをお願いしたいくらいです。


さすがにレギュラー放送の復活はないでしょうけど、今回の特番のような感じでこれからもやってくれないかなー、と思いました。


今年もよろしくお願いいたします!