いつも訪問、ありがとうございます。

ふと、ある時気づいたのですが、私が本格的に節約生活をはじめ、その”気持ち”と同じ方向に進む知人・友人・家族がいるかどうかを短時間で推し量る、とてもわかりやすいものを紹介いたします。

 

1、水筒を持参して出かけているか。

 

これは最もわかりやすい。10分以内の場所に移動し、すぐに帰れる近所の買い物なら別ですが、誰かと待ち合わせで会う時などに相手が”水筒持っているかどうか”というものは、相手の節約意識をみる上で、すごくわかりやすいものになります。

 

特にまだまだ暑い9月中旬。片道15分以上かかり、目的地での滞在時間が10分以上あれば、すぐに喉が渇くと思います。その時いちいちペットボトル飲料を買うとか、待ち合わせ先のお店でドリンクバーを注文する(あるいは無料の水をもらう)とかをはじめから考えているようでは、まず”ラテマネー”の無駄を全く理解していないというのは明らかです。ペットボトル飲料は体に毒なものばかりですし…。

 

このような人は全く節約思考がないので、お金に関することではその人と関わらない方がいいですね。

 

 

2、部屋がいつも片付いているか。

部屋に使用していないものが多く置かれ、さらに床に置きっぱなしの人は、片付けや掃除をする習慣がほぼないと考えられます。

 

”部屋の中は、利用者本人の心の状態の投影です”

 

開封もしていない段ボールや着ない服がクローゼットにたくさんあるような人は、無駄遣いが多く、買ったことすら忘れたりするので、たとえ現在高収入で借金がない人でも、いずれ貧困になる予備群か、すでに貯蓄ゼロの人かもしれません。

 

 

3、待ち合わせで約束の時間を守れる人か。

他人の時間を大切にできない人は、自分の時間も大切にしません。こういう人は暇ならスマホゲームばかりとか目的なくSNSでダラダラ時間を潰します。私たちが収入を得るためのものは時間。これをいつも無駄にする人はいつまでも貧困者でしょう。

 

 

4、自炊を”する”かどうか。

食費の大幅な節約と同時に得られるのは健康。外食・中食の比率が高いほど、どちらか一方、あるいはどちらも失います。今更ですが、”1人暮らしでは惣菜買った方が安い”なんていう人は、かなりの料理初心者。食材を管理して使いきれない”能力のなさ”を言い訳し、いつまでも食事が作れない人は、永遠に食費の節約はできず、不健康そのものです。

 

 

5、1日の食事回数。

食事回数が少ない人は、食事の時にしっかり量を食べて栄養を摂り、間食をしません。しかし嗜好品やお菓子ばかり食べる人は食事に対する自己管理意識が低く、つまみ食いを何度もします。食費が嵩むだけでなく、かなり不健康になるでしょう。

 

 

6、人が見ていないところで他人のためにつくせる人?それとも主役になりたがる人?

過去の記事でも書きましたが、いつも自己アピールでその場の主役を演じる人には、誰も心から信用しませんし、協力したいとも思いません。人が見ていないところで他人のことを思いやって行動している人は、その事実を知らなかったとしても誰でも直感でわかるようです。恩に着せる人は貧乏利他心旺盛な人ほど裕福になります

 

 

7、自然食品派?サプリ派?

自分の健康管理ができない人はいずれ大きなお金の損失を被ります。

サプリで栄養が摂れるという”都市伝説”を信じてしまうのは、メディアと学校教育の洗脳の結果。現実を見ていません。自然食品でしか栄養は摂れないし、むしろサプリの摂取量が多い人ほどアレルギー持ちや慢性的な疾患持ち。学者や論文の理屈を見るのではなく、”現実を見て”本当の健康作りをしましょう。

 

 

8、朝型?夜型?

過去記事にも書きましたが、”収入の多さ”については、夜勤などの”多くの人が望まない勤務時間”ほどいい傾向はありますが、健康を大きな犠牲にします。短期間なら夜型の方が良いかもしれませんが、長期的に見たら明らかに朝型の方が節約ができ、貯蓄もできるでしょう。

 巷では”それぞれ遺伝で決まっている”とか言ってますね。あれ、大嘘(笑)。朝型・夜型は遺伝なんかではなく、今までどちらの生活期間が長かったかで、一時的に特徴が現れることはあっても、人間の体は太陽がのぼり沈むまでを基本に生活するようになっているので、これについては例外などないです。

 

 

 

今回は、私が直に感じたことをまとめました。誰かの受け売りではないのでちょっと情報量が少なかったらすみません。

 

 

それと、健康についてはやはり全ての基本。

自炊 → 食材の洗練化 → 食事回数の簡素化

 

といけば、ほぼ誰でも同じような最小構成で栄養が摂れるようになります。

今回は詳しくお話ししません。

 

まずは1人暮らし・家族同居関係なく

ご飯は自分が食べる量を完全にコントロールすることが最優先。

持ってないなら1人用炊飯器を買ってでも自炊しましょう。

 

1人用炊飯器があれば、誰にも気兼ねなく・家族に反対などされずに

”玄米食”

が可能ですよ。

 

※お勧めの1人用炊飯器。フッ素コーティング不使用!