いつも訪問、ありがとうございます。

過去にもお話ししてますが、今の時期頑張って米を無理やり探そうとするのはあまり賢い事ではないですよね。例え店頭で見つけても、とっても値上がりしてますよ。

 

私の住む松戸市の自宅近くでは、ドラッグストアは全滅でした(玄米すらおいていない)。業務スーパーも全くありませんでした(8月末時点)。しかし、”白米”も、あるところにはありました。値段が多少張る品種ですけどね。お店に迷惑かかるのであまり具体的な店名は、出さないことにしておきます。

 

ところで。

冒頭にお話ししましたが、今既に自宅に食べられるお米がある程度あるなら、

”なくなったら困るので、とりあえずストックしておこう”

という人が大多数だと思いますが、お金の無駄です。店頭に十分在庫が確保され、いつでも購入できる状態になり、”安くなってから”の方がいいでしょう。それまではすぐ食べる分だけにして、過剰に買い増しはやめましょう。

 

 

農林水産大臣の言っていることは間違いではないと思いますよ。

 

在庫がないわけではないのでしょう。”ある理由”があって、あまり店頭に並ばないようですね。

それから、どこかのアホな知事が”備蓄米を放出するべき”とか言ってますが、それやると新米の入荷と重なり、急激に米価格が暴落し、問屋など代理店などが破産しますよ。わかってるのかな?

 

 

今の段階で”備蓄米放出しろ”とか、本当にこれだから政治家は役に立つどころか…。

 

こうなるまで添加物で味付けした外食(害食)産業の外国産のコメとか家畜用の粗悪なコメを”美味しいから”とか、”自分で炊くのが面倒くさい”と選び続け、日本の農家が作ってくれたコメ選んで買う事避けていた結果でしょう?自分たちが選んだ道の結果です。少しは”反省期間”があってもいいのでは?

 

ちょっと厳しい事言っているかもしれませんが、今の状態というのは誰のせいでも無いですよ。

 

ここまでコメ価格が値上がりしてしまった以上、コメの流通在庫をゆっくり増やして徐々に値段を正常化しないと、どこかに大きな”しわよせ”がきます。なので私の予想では10月以降でも値段はなかなか下がることなく、流通在庫も一気に増えず、緩やかに増えていくと推測しますね。

まあ、この”私の予想”ずれてくれた方が一般市民の方は困らないのでしょうけど。生産者・流通事業者は自分たちの身を守る必要ありますから、そんなに消費者の為だけにはいきませんよね。

 

それまでの間に、しっかり代用の食事をできるように頭を使い体を使って健康を維持しましょう。

 

これは賛否ありますが、”直輸入パスタ”です。

探すと、普通のスーパーにもほぼ売ってましたね。

 

ダメなのは、パッケージが全部日本語表記で、さらに”国内製造”とだけ書いてあるもの。これはほぼ、”ポストハーベスト”された外国産小麦を日本が買取り、それを日本国内でパスタにしたもの。外国産小麦粉とほぼ同等の”食べるべきでない”ものです。

 

品質が良いものを安く仕入れられるおすすめは、業務スーパーです。

下見に行ってきました。ちょうど雨止んでましたね☁️

 

通常のパスタ。500gで128円。

 

もちろん、おすすめは全粒粉でしかもオーガニック

 

今回はあえて、

よく噛んで食べるために、”ペンネ”の紹介。

通常のパスタより値段が1割弱増しくらいですね。

 

ペンネはペペロンチーノにはあまり向きませんので、よくあうパスタソースの元、カットトマトを見てみます。

一般スーパーより3割くらい安いかな。他だと138〜158円くらいしますので。

 

他のスーパーのと同じ、イタリア産。

 

ペンネは表示されている時間の2割増しくらいの茹で時間がお勧めです。

できるだけ噛みやすく柔らかくしたいので、圧力鍋で1分加圧(低圧弁を使用)、その後圧力弁が下がるまで蒸らしてます。

 

今日は、久しぶりに主食はペンネにしました。

玄米ご飯でも変わらないのは、味噌汁と漬物。

 

ペンネに使用した材料は、

・全粒粉ペンネ

・カットトマト缶

・なす

・ピーマン

・しいたけ

玉ねぎニンニク生姜糀(以前の記事で紹介したものです)

・天然塩

・こしょう

・圧搾菜種油

 

最後の味付けに自家製コチュジャンを。いつもは唐辛子なのですが、作る過程で入れ忘れたので💦最後に足しました。

 

業務スーパーで本当に感じたのですが、パスタはかなり安いです。

白米と同じレベルで食べられるのは、全粒粉ではない小麦パスタ

なんと、5kgで1270円。今の白米の価格は?高い物だと3000円超え。要するに半額以下ですよ。コメ価格も早く下がってくれるといいですね。

 

白米と同様、小麦パスタではあまり栄養がありません。お腹の足しにはなりますが、ここで提案です。小麦パスタにするなら、セットで、

・味噌汁、ただし天然醸造の無添加味噌で。

・自家製のぬか漬け

・可能であれば、低価格のものでいいので、パスタの具に季節の野菜を追加する(今ならなす・ピーマンなどですね)

 

を摂るといいです。漬け物はとってもおすすめですが、市販の色鮮やかなものはやめてください。食べない方がマシ。自家製漬け物が無理なら、せめて天然醸造の味噌で作った味噌汁を。これだけでも栄養はだいぶ違いますよ。

 

私は味噌を常に1年分あるように自家製を作りながら消費していますが、作れない方はしっかりこだわって買いましょう。そういえば業務スーパーにも1種類だけ国産大豆・国産コメと塩だけで作った天然醸造の味噌ありましたね。

 

↓ いつも紹介しているものと値段はほぼ変わりませんでしたが。

 

 

 

味噌汁を作るのが面倒な時は、飲みたい分だけの味噌をすくい取り、お湯で溶かして乾燥わかめをふやかしたものを混ぜるだけでもいいと思います。即席インスタント味噌汁と同じですね(笑)。

 

 

それから。

業務スーパーが近くにない方は、業務系のスーパーで探してみてください。

原産国:イタリア

原産国:トルコ

とかのものはあると思います。

 

なければ通販で。

 

小麦有機パスタ。

 

全粒粉有機パスタ。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。