いつも訪問、ありがとうございます。

2024年8月6日。

本日の松戸市は、ずっと曇っていて、涼しいとは言えないまでも、いつもより過ごしやすい日でした。

 

写真とるの忘れてました💦

 

以下は、昨日の日の出。

なんと、1ヶ月半以上ぶりに、太陽が隠れることがなく、おかげで本当に久しぶりに”サン・ゲージング”ができました。

 

 

現在の太陽凝視時間は、<40分20秒>。

40分台に入ってから、今年の夏の天気は、必ず早朝が曇るんです。全然進んでませんでした。45分に到達するのも間近なはずなのに、なかなか進みません。

 

ただし、私にとっては好都合だったのかもしれないです。

今だに、”不食”への道は長そうだからです。

 

8月6日時点で言えるのは、断食の当日”殆ど空腹を感じない”ことが安定してきており、おかげで全然ストレスがありません。

 

今までは不定期に空腹感がひどい日もあり、その時はパンを焼いたり料理をして気を紛らわす方法をとっていたのですが、最近はあまり必要性がなくなってました。

 

まだまだ”不食”の境地は程遠い。しかし、確実に進歩しつつあります。

 

それから、先週報告しておりますが、

”週末断食”

から、

”週一断食”

に変更し、断食日を金曜火曜に替えています。

 

少し変化してきたことは、断食日当日に空腹感を感じることがなくなってきたことだけでなく、以前よりも”体力”がついてきたこと

断食日であっても、自転車で長い坂を登る際に脱力感がでてしまうことはなく、むしろ今まで登りきれなかった坂も、最近一気に登れるようになりました。

 

これは解毒症状が断食24時間だけでは起きなくなってきており、過去数十年間に溜め込んだ、”浅い層の毒素”は抜けてきていることを表していると推測できます。おそらく今の段階で断食を2日間以上連続でやると、再び解毒にエネルギーが使われ出して脱力感を感じる現象があると思います。

 

断食や摂食をしない一般の方が、一食抜いたりしていつもより少し食感を空けただけで”空腹時に体に力が入らない”と感じるのは、体内の解毒に生命エネルギーが使われてしまうからであり、これは気のせいとかではなく、エネルギー消費の変化そのものです。

 

 

まだ、たった1日という短時間ではありますが、断食中でもいつもと全く変わりなく活動できるようになってきていることは、何よりの進歩です。これが2日間、3日間と進めば、いよいよ不食に大きく近づくと思います。

 

 

もうすでに、食習慣を変えサン・ゲージングをはじめて2年以上経過してます。

とてもゆっくりではありますが、挫折・後退せずに望んだ方向に進んでいることは、何よりです。

 

本日は報告まで。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

〜〜〜〜〜

 

おまけ。

 

本日ではないのですが、ここ2週間、コッペパンの形ではなく”バーガーのバンズ”の形にパンを焼き、あんこ豆乳クリームチーズを挟んで菓子パンを作っています。

もちろん、パンだけでなく”あんこ”も”豆乳クリームチーズ”も自家製です。

 

豆乳クリームをつけると食べた後満腹感が強くなるので一個だけでもいいと思うくらい。あんこと豆乳クリームはとても相性がいいです。

 

※横方向に切り込みを入れて開き、片面は豆乳クリームチーズ、もう片面はあんこを塗ってます。

 

重ねて完成。

 

 

以前作った、”ナスサンド”も、この形の方がナスを挟みやすいので、このバンズで時々作ってます(すみません、写真はありませんが)。

 

豆乳クリームチーズは以前私のYoutubeチャンネルで公開したのですが、少し改善点があったので、もう一度改訂版をアップする予定です。

 

以前の作りかたはこちら。