いつも訪問、ありがとうございます。

2024年、7月10日。水曜日。

私の毎週水曜は、”パスタの日”。

 

今日もストックしているパスタを消費すべく、”塩ラーメン”を作りました。

 

もう間も無くラーメンスープの素である、”中華糀”がなくなるので新たに作りました。

 

せっかくなので、今回は動画撮影実施。Youtubeにアップするので、また見に来てくださいね。

 

 

ところで、本題。

マスコミは今年も懲りもせず、”熱中症煽り報道”が加熱してます。

 

”煽り方も印象操作も567の時と全く同じ”。すべての国民が”学習しない”とでも思っているのだろうか?愚かだなー。といつも思ってますが。

熱中症 → ”ただの夏バテ”では、健康な人は決して死にません

 

すみません、脱線しました💦
 
今回は、真夏対策の、”マイボトル”のお話。
 
で、この価格高騰が進む、2024年7月。
まさか、自動販売機にお金を入れれば、冷たいジュースが飲めると、条件反射で買って飲んでいる人いませんか?
 
もしも”条件反射”なら、それはもう、精神的にすこしおかしくなってます。
今では缶コーヒー1本で140円もしますよね?5回飲んだら700円です。
 
お金に余裕がある人がする行為ではなく、
思考停止している、”ゆとりがない人”がやる行為です。
 
単なるお金の浪費だけでなく、繰り返し飲みたくなる中毒性。そして人工甘味料、保存料や着色料などの有害添加物まみれわざわざお金を払って毒を飲んでいるのです。
 
 
毎月お金に余裕がない状態の人ほど、自動販売機でジュースを買います。
体もボロボロ。多分こういう人は、持っている診察券(歯科も含む)が多いのでは?
 
喉が渇き、何も水分補給する手段がない時、この写真の中の”天然水”くらいなら仕方ない選択肢でしょう。しかし、事前に準備しておけば、自動販売機やコンビニで高くて毒ばかりの清涼飲料水を買わなくてすみます。
 
中には、水筒が嫌だからと、ドラッグストアとかで麦茶のペットボトルをまとめ買いしている人もいますね。まあ、自販機でその日暮らしのダメ人間状態よりはマシなのかもしれません。しかし価格を見てみてください。
 
安売りしているペットボトルの麦茶でさえ、650mlで81円。
 
※同じお店での調査です。
しかし、ティーバッグで買ったら。
56ℓ分で149円1.8倍の価格で、容量86倍
 
 
要するに、水筒で持ち出せば、47倍もお得です。
 
洗うのが面倒くさい、と思うのは、そのような水筒を使うから。洗うのがとっても簡単な水筒って結構あります
 
そして、高容量(1ℓ以上)のものをいつも持ち出せば、かなりたくさん飲む人でない限り、飲み切らずに済むでしょう。
 
 
私は、家でも水筒を使います。それは冷蔵庫を開け閉めする回数が多いと、電気代がかなり大きくなるからです。水筒の保冷効果が高ければ半日は冷たいままで飲めますよ。※少し多めに氷を入れておくのをお勧め。
 
水筒代をケチっていつもペットボトルを買う方。1ヶ月もしないうちに水筒代の元が取れます。ちゃんと”計算して”考えませんか?
 
※写真左は、銅のコップ。これで飲むと美味しいです。
 
高容量のマイボトル体にも優しくお財布にも優しい
ぜひ、マイボトルで出かけましょう。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。