いつも訪問、ありがとうざいます。

健康診断とかで”生活習慣病”と診断されたり、太り気味運動したいと思っている方へ。

 

とても効率よく”運動不足”を解消する方法について、私の実体験を元にお話しします。

 

元々私は、2年以上前の2022年1月頃からウォーキングを始め、熱を出して3日間寝込んだ時以外、一度も休まずに続けていますので、全く運動していない身ではないのですが、

”毎日忙しくて、なかなか運動なんてやっている時間がないよ”

 

という方も多いでしょう。大抵、

”なにかやろうとは思うけど、行動に出せない”

とか、

”スポーツジムに行ってみようかと思っても、その費用がもったいない”

とか、

”朝のジョギング、ウォーキングができるほど、早く起きられない”

とか。

 

そんな、お金かけるとか、朝の早起きとか、いきなりハードル上げても無理でしょう。

 

今回は誰でもできそうな、ほんの5分〜で始められることを含め、2つ紹介します。

 

 

 

↓    ↓    ↓

 

 

 

ではいきます。

 

1つ目。

部屋の掃除。

 

これは意外?そうでもないでしょう。

実は、掃除は単に運動不足を解消させるだけでなく、体質が変わり、痩せる効果も期待できるのです。

 

掃除とはいっても、”粘着クリーナー”で横になりながら片手で面倒くさそうにやってもだめです🤣

 

理想を言えば、クイックルワイパーでもなく、”雑巾掛け”です。最低でも掃除機自分の部屋とトイレ。可能なら玄関も。これは日本人の伝統的な掃除スタイルになるほど、大きな効果を発揮します。掃除機よりもほうきのほうが手首・腕の活動量が多いし、床などを雑巾掛けするときは膝をついて腰や足全体、腕の力など、あらゆる部分を使います。特に膝を曲げる屈伸運動が一番効果的なんです。雑巾をしぼる際、握力を使います。今の現代人には非常に大切な”筋トレ”かもしれません。

 

 

初めのうちは、自分の部屋のほんの一角からでもいいでしょう。まずは5分から。実は綺麗になる程掃除は時間が短縮されるため、同じ5分でも日を追うごとに掃除ができる量がどんどん広がります。ちなみに私は、朝にする掃除で、ほうきで掃き掃除と雑巾掛けを、自分の部屋・廊下・玄関・トイレ(掃き掃除はしない代わりに便器磨き)を全部で20分くらいで済ませますが、初めは同じ20分でも自分の部屋だけしかできませんでした。早くなっても掃除で体は絶えず動かしますから、いい運動になりいつも汗をかきます。

 

特に、”水拭きの雑巾掛け”は、埃が舞わなくなるだけでなく、空気が一気に静寂になり、特に真夏はとても涼しくさせる効果まで出ます。

 

 

そして、部屋を毎日掃除することで、床にどかすものが多いと非常に煩わしく感じ、片付けにもつながります。そうです、”断捨離”にも。

 

過去の記事でもお話ししていますが、”部屋はその人そのもの”を現します部屋が綺麗になり不要なものがなくなると、本当に”痩せます”。ただし、私のようにすでに痩せてから掃除を真面目にやり出した場合はもうこれ以上痩せませんが(笑)。

 

痩せ効果は、断捨離など多くのことができ、初めてから出てくると思いますので、短期的な効果は期待しないほうがいいでしょう。何より”運動時間”を設けなくてもよく、いつもご自身の部屋が綺麗でいるのが心地よくなるだけでも素晴らしいでしょう?これはあえて運動時間を設けなくても、簡単な”家事”の一つからで、十分すぎるくらいの運動が期待できますよ。

 

 

 

 

2つ目。

夏に汗をかく。

 

実は何もしなくても、”動かなくてもOK”。何が必要なのかというと、

”特に部屋が暑くなる時間に”エアコン止めて網戸にし、必要に応じて扇風機かサーキュレーターで、1時間以上過ごす。

これが本来の夏の過ごし方。しかし現代日本人は”エアコン依存症”と、マスコミ・インチキ医療関係者による刷り込みにより、”命の危険”とか煽られて単なる夏バテですら怖くなってしまいました。これではエアコンなしの生活なんて無理でしょう。私も夏にエアコンやめた昨年は結構大変でしたから。慣れない人は無理せずエアコン使ってください。無理をすると”心が持ちません”。

 

ただ、できれば少しは本当に体に良い時間を作りましょう。たった1時間、エアコン止めて死ぬ人なんていません🤣

風通しはよくし、部屋の2箇所以上は開けて(網戸でOK)くださいね。風がないときは扇風機などで。

 

夏に扇風機をつけ、汗をかきながら”スイカを食べる”とか、”夜に花火をする”なんていう風景は、昭和の懐かしい時代を知らない若い世代には想像がつかないかもしれません。しかしこの”汗をかく”ことこそ、夏にしかできない、”体の毒素を取り除く習慣”だったんです。これをしない現代日本人の多くが、基礎体温が異常に低く、ちょっと風邪引いただけで1週間以上も治らないとかになっています。

 

夏なんだから、汗をかきましょう。

 

これが、運動に相当する素晴らしいでデトックス術です。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ということで、運動不足を”超短時間”で克服する方法を取り上げました。

もちろん、さらに”朝活”で毎日30分以上歩けたら最高ですよ。

 

 

<朝活×断捨離×掃除>が毎日続くと、時間の使い方がすごく上手くなるようです。

本日(2024年6月26日)は、AM2時30分に起床。そのあと、

 

・パンを生地から作って焼き上げる

・ウォーキング1時間

・気功30分

・部屋・廊下・玄関・トイレ掃除

・気になっていた不用品の断捨離少し

・シャワー

・手洗いの洗濯・物干し

 

ここまででAM6時

かなり優雅に時間を過ごせます。この記事は出勤前の時間にちょこっと書いている次第です。

 

※朝のウォーキング中の景色。

 

最近時にそうですが、顕著に時間の使い方が効率よくなるのを感じます。

 

”掃除の力”は運動効果だけでなく、とても多くの恩恵がありますよ。

 

 

以上です。

 

本日は最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

おまけ。

 

最近、夜も気温が下がりにくくなってます。

”熱中症” →  ただの夏バテ

対策にも、毎日一個、本物の梅干しを取りましょう。

 

本物は酸っぱいです。”塩抜きの甘いものは、体に良くないだけでなく毒”なのでご注意ください。つい最近までは梅仕事ができたのですが、もうスーパーに梅は置いていないので、必要なら”完成品”を買いましょう。

 

お勧めは以下。

塩分18%以上で無添加です。スーパーに”稀に”おいているものよりかなり割安です。

 

 

自宅の塩漬け中の梅。土用干し待ちです。