いつも訪問、ありがとうございます。

以前、この件については取り上げたことがあるのですが、とてもわかりやすくまとめてある動画を見つけたので紹介いたいます。

 

 

以下、”本要約チャンネル”さんです。ずいぶん攻めた内容を紹介してますが、消されないかな?と心配なくらいです(笑)

 

真っ先にやめるべきは、

”プラスチック製のまな板”

 

”私は自炊しないから関係ない”、と思っている方。残念。飲食店で使われているまな板がプラスチック製でない、という保証はないし、むしろもっと酷いものがほとんどの食品に混入されているので、問題外でしょうね。

 

まな板は、基本的に半永久的に使えるもの。一切の有害物質を出さない、

天然木一枚板のまな板”

にしましょう。

 

参考までに。※私の使用しているまな板です。

ちょっと分厚いですが、ひのきの香りが素晴らしいです。

 

 

それと、

”紙コップ”

これは過去の記事で紹介した通り。純粋な紙では液体など入れられるはずがなく、わざわざプラスチックでコーティングしています。それは熱湯を注いで溶け出さないはずないわけです。自宅での使用のみならず、コンビニカフェも紙コップ。キッチンカーで出しているお店のホットコーヒーもほぼ紙コップ。じゃあアイスコーヒーはというと、プラスチックのコップに氷を入れ、わざわざ熱湯をかけてます(笑)。これホットよりも危険でしょ?

 

”紙ストロー”

は確かに気づきませんでしたね。しかし、そもそもストロー使わなきゃいいのですが、ストローを売りたい業界が金儲けのために国民を騙しているだけ。カモにされてますね。

 

”ティーバッグ”

購入するとき、お茶やドリップコーヒーは注意ですね。

さすがにティーバッグでない麦茶はほぼ販売されてないと思いますので、麦茶については”煮出し”はやめて、”水出し”にしましょう。もちろん、購入する麦茶のティーバッグは”無漂白”で。

 

自宅でドリップコーヒーを淹れる時は、紙フィルターをやめて、ステンレスフィルターにすると体にいいのと、紙フィルターでは取り除かれてしまう”コーヒー特有の風味”も味わえるのでいいですよ。

 

※コーヒーは”豆”を飲む直前に挽いて飲んでます。

 

 

”食品用ラップ”

は、当然ですが無添加で。中国製だけ避けてもダメでしょう。ク○ラップやサ○ンラップも避けた方がいいと、私は思っています。

 

参考までに。

ポリラップが有名ですね。

ホームセンターとかでも、ほぼ販売されてます。

 

 

それと、

”プラスチック米”

ですね。

 

この件は少し補足内容があるので、話が長いですよ(笑)。

 

確実に避けるには、原材料の

”玄米”

を入手し、自炊する

白米は、特に安いもの程安全か疑問です。精米してなければ誤魔化しようがない、という点でも”玄米”がいいのです。

 

そして、外食チェーン。コンビニ弁当など。企業がコストを下げて儲けを出すために一生懸命粗悪な原材料にしている現状からも、わざわざ加工されてどんなコメ(?)が使われているかわからないものを口にするから避けられないのであって、原材料の玄米を自炊すれば、一番確実ですね。

そもそも白米だと、最も重要な”米ぬか”という栄養をわざわざ削ぎ落とした出来損ないなので、他の食品(雑穀米・麦)などで補う必要が出ますね。それから、精米改良剤の使用があるかなどを確認する必要があります。2024年現在、一部の流通経路では極めて品薄状態になっていますので、”新米を買えば安心”ということも通用しなくなってきてますよ。

 

※2024年、自宅近くのドラッグストア。こんなの初めてみました。

 

告知内容。

 

ちなみに、よくお勧めしていた”ぎんしゃりや”さんが軒並み品切れです。2024年6月21日現在、10kg単位が購入できません。一時復活したものの、6月23日AM4時時点、再び品切れ。

 

 

ごめんなさい、脅かすつもりはないです。他の代理店経由では、まだ十分に買えます。

※時々お勧めしている、福島産のコシヒカリ。

 

上記代理店真空パックオプションがありませんが、30kgなどのまとめ買いをする際は、柿渋米袋に”唐辛子”を入れ変えて保存するのをお勧め(湿気対策と虫が湧くのを防止)。

 

 

 

 

 

しかし、不作でかつ、インボイス制度、物価・燃料代・肥料高騰で農家が廃業しまくっている2024年以降、米が高騰し、安いものは皆古米になっていく流れは避けられないと思いますよ。なので、なおさら白米やめて玄米が安全です。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ということで、プラスチックを避けよう、という内容でした。

 

最近の記事でもお話ししていますが、こういうところを気にしないで外食しまくり、自炊しない人たちが、最も自分の食生活を蔑ろにしています。とりこんだプラスチック(石油)の毒を排出する(自然治癒反応)ために何度も体調を崩し、さらに薬で押さえつけることで”老化を促進”させ、”健康寿命を縮めている”ということに、早く氣づいてくれたらな、と思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。