いつも訪問、ありがとうございます。

今日は休日の最終日。明日から4連勤。

早朝から雨。14時過ぎにはやみましたが、今日は何かをしよう、と無理に頑張らず、家でゆっくり過ごす日に。

 

 

いつもの朝活。

気功を30分やった後、ウォーキング1時間。

帰宅後、トイレと部屋の掃除、シャワーを浴び、同時に手洗い洗濯・物干しして少し休憩。

ここまででAM7時過ぎ。

 

※今朝は天気が悪かったので、洗濯物は風呂場の換気扇とサーキュレーターで乾燥。

 

その後、

食べ切って作り置きがなくなった、”全粒粉入りコッペパン”を焼きました。

生地をこね終わり、一次発酵後、成形。

ここで二次発酵。

ちょっと無理したので、生地同士がくっ付きました💦

 

焼き上がり。

 

一次発酵中や、二次発酵中の間の待ち時間は、今日の食事の仕込みと、断捨離

いつもの休日は即席で作る(圧力鍋でご飯、真空保温調理鍋で味噌汁)ですが、気まぐれで仕事の日と同じく。

 

ライスクッカーでタイマー炊飯(赤色)

スロークッカーで味噌汁の具材の煮込み(下段の白いもの)

 

今朝は、陶磁器類のまる2年未使用だったもの数個と、今後使用しないと思われるタッパー10個ほどをゴミ出し。”断捨離”については、毎日気まぐれで本当に”マイペース”にやってます。日によってはゴミ袋4つ以上の日もあれば、小さな雑貨数個の日も。昨日はハードオフに売れそうな雑貨を持ち込んで1000円の収入に☀️

 

最近、気づいたら週の半分くらいは”ノーマネーデー”になってます。

大抵は、なくなってきた野菜の買い足しや、3週間から1ヶ月ごとに小麦粉類の買い足し、醤油や酢は滅多に買い足さないし、味噌と梅干しは年に1回(梅)・2回(味噌)の自家製作りおきの時期に材料を買う時くらいしか、お金を使うことがなくなっているので。お米はストックがありすぎるので、あまり買わずにしばらくは減らしてます。毎月1万円前後だったはずの食費も、週末断食満月の断食をすることで、気づいたら15〜20%も食事の消費が減ってたんですよね。毎月5〜6日間は食事しませんから。

 

以前はセブンカフェを飲んでいましたが、紙コップの有害性を知って、さらにラテマネーが大きな浪費であることを深く反省してやめましたし。普段は水筒をもって出ます。ちょっとしたことではお金を使うことが少なくなりましたね。

 

最近通販で買ったものは、雨の日にもウォーキングをするので、防水足カバーを買い直したくらいですね。今使用中の足カバーは短いので、雨が強い時には膝の上がずぶ濡れになり(今朝も濡れました💦)、1年以上我慢してましたが、ついに買い替え。もうすぐ手元に届いたら交換です。

 

ウォーキングの時だけでなく、普段の雨の日の移動(通勤や買い物時)も使います。傘さしても足元って結構濡れるんですよね。

楽天市場では色を選べたので、普段ウォーキングで着る服に合わせてシルバーに。

 

 

誰かと会う予定もなければ、お金が減ることがほぼないので、こんな感じで、ゆったりと休日を過ごします。

 

1日4時間、週4日のパートの仕事で生活費は足りていますが、家賃が4万を超えているので、ちょっと勿体ないな、と感じるようになりました。もっと断捨離が進んで荷物がさらに減ったら家賃3万以下の物件に引っ越す予定です。

 

今の私は、”収入を増やさなきゃ”とか、”お金が足りない”とかの悩みはないですね。むしろ、もっと外の仕事の時間を減らせるよう、支出を減らすことを考える日々です。

こういう私の食生活を、

”これでは食費が少なくて栄養不足になる”

とか、

”食費を削りすぎて医療費がかかる”

と思う方がほとんどでしょう。

 

逆ですね

 

正しく厳選した食事内容は、一人暮らしをするなら月1万円でも余裕でお釣りが来ます。むしろ月3万円以上使用している(全国の年収100万以下の平均食費額)の人の方が外食や添加物もりもりの調味料、遺伝子組み換えと農薬漬けの餌やホルモン剤まみれの家畜の肉・魚・卵・乳製品などを食べて、むしろ不健康です。お金をかけるほど、たいていの人たちは間違った健康もどきの食生活をしてますね。

--------------------------

---------------------------

しかも、熱が出た時などに医療機関なんて行かないで、薬も飲まず断食して水分だけ適量とっていれば、最も早く完治しますから、医療費など掛け捨ての国保代だけでいいはずなんです。

 

なお、毒出しが治療を最速で進める鍵ですが、普段から無添加の自家製梅干しを食べているので、もともと自然治癒力は強くなっているし、そもそも高熱出すなんて1年に一度の頻度さえないです(昨年夏に4年ぶりに一度あったくらい)。

 

 

お金をかける食品や”治療法”ほど不健康で体を壊すなものばかり、病気を早く完治させては儲からない。だから病気が治りにくい、病気になりやすいものばかりを売るのです。大手企業が広告宣伝で儲けているものは、ほぼ9割強ロクでもない不健康なものだと認識しています。

 

だから、”素敵なお店で美味しい料理を食べましたー”、なんて写真付きでSNSで頻繁に投稿している人を見て、羨ましいなんて思いません、むしろ不健康な食事に気づかないから哀れだな、と。

 

健康で、本当に豊かな食生活は、お金がかかりません。”常識の外”にあります。

電気・ガス・水道も同じ。

究極の健康的な生活に、電子レンジ、エアコンの冷暖房ドラム式洗濯機食器洗い乾燥機掃除機などはいらないのです。これらを排除するほど、光熱費の節約と健康的な心身が得られます。もちろん、一人暮らしはできても、家族がいる家庭では無理かもしれませんね。

 

 

断捨離はじめておよそ1ヶ月ですが、まだまだ減らせそうです。目標は、

”狭い物件に引っ越ししても快適になる量の荷物”

 

お金を稼ぐ(🟰労働に縛る時間を増やす)より、支出を減らす(🟰労働に縛られる時間を減らす)ことの方が、何倍も素晴らしい

 

私はそう考えます。人生あっという間ですから。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

〜〜〜〜〜〜

 

おまけ。

 

支出を減らす生活の中で気づいたことですが、自炊に使う調理用品は丈夫で長く使えるのが好ましいですが、結局ほぼステンレス製だということに気づきました。

 

ステンレス製フライパン。

※業務用で少し重量ありますが、とにかく丈夫で使いやすい。しっかり予熱後に使用すれば、こびりつきにくく、傷もつかないですね。

 

ステンレスの鍋

こういうシンプルなものが意外と長持ちしますね。この類はホームセンターでも買えます。

 

 

ステンレス製圧力鍋

長期耐久性と、私自身が使用しているということから自信を持ってお勧めできるもの。豆を茹でる時間の大幅な短縮、玄米炊飯時間の大幅な短縮。そして何より古くなって通常の圧力鍋では柔らかく茹でられないものまで柔らかくなります。

重りがカタカタいうタイプの方が、私はわかりやすくてお勧めですね。

本来の使い方ではないけど、表面積が広いので、発酵機能のないオーブントースターの代わりにパンの生地を入れて発酵用に使用しています(上記写真はこの圧力鍋です)。

 

ボウル。ザル。

特にボウルは”パンチングされているもの”で、イオンで売ってるものがお勧め。私は大およそ34センチ、およそ中20センチを使用しています。

https://aeonretail.com/Form/Product/ProductList.aspx?gspscol=100140010070&psc=5