いつも訪問、ありがとうございます。

私の最近は、断捨離をする毎日です。

 

”不要な物”を徹底的に減らし、物欲が減っていく中でも、食料価格が高騰するこの日本では、食費を徹底的に節約する(完全自炊)にあたり、残した方が良いものもあるかな、と感じています。

良質なものは、むしろ大事に長く使うのが望ましいと思います。

 

 

厳選してお勧めするものは以下。

 

高圧タイプの圧力鍋。

”高圧タイプ”というのが重要。低価格のものよりも、非常に短時間でさまざまな調理ができることで、豆関連の調理も手軽にできます。特に、味噌・納豆・茹で小豆作りなど、非常に時間のかかるものも、かなり時短で調理可能

”耐久性がある”という点は特に見逃せないですね。

 

3ℓタイプ。 ※高容量もあります。

 

これと同等なものを私は利用しています。好みでどちらでもいいと思います。

私の所有しているのはこちら。

 

 

ヨーグルトメーカー。

納豆・甘酒・発酵調味料など様々なものが作れます。納豆自家製にするとかなりの節約になるだけでなく、毎食出るプラごみも出ないという利点もあります。

発酵調味料を作れると、余計な味付け調味料を一切買わずに済むので、節約にも大きく役立ちますよ。私は納豆・玄米甘酒・発酵調味料共に使用しています。とにかく、”原材料以外買わない”という習慣がつくので、節約効果が大きいでしょう。

 

※以下は、内容器がガラス製なので、臭い写りの心配なし。しかも横幅の広い形が納豆など取り出しやすく、後処理(洗う時)などの利点が活かせる数少ないものです。

 

真空保温調理鍋。

余熱調理が基本なので、光熱費の節約にはかなり役立ちます。

 

 

 

 

以下は、洋菓子を必要とする方向け。

どうしてもお菓子が時々食べたい、という方にお勧めしますが、”自分でつくる”という確かな動機がないと、中途半端にやって挫折しますので、節約してもお菓子をやめたくない方向けです。

市販の安い洋菓子でも、手作りには価格では叶いません。それほど市販のお菓子を”買う”ということが、どれだけ贅沢なのか手作りできるようになるとわかります

 少ししか食べない、という方もある程度慣れると、どのくらい材料を購入すれば良いか加減がわかるので、材料を無駄に買いすぎて捨てる、なんてことは一切なくなるでしょう。材料代が無駄になるかどうかなんて、”慣れ”の問題ですね

 

コンベクションオーブン。

電子レンジなどの”余計な機能”がないので、パンの発酵機能までついていますが、かなり低価格。もちろん、クッキー・スポンジケーキ・マフィンなど様々な洋菓子意外に通常の調理にも使えます。

 

 

 

ここまでは、時短と節約を基本でお話ししました。

以下は、仕事で食事作りの時間が取れない方向け。

 

ライスクッカー

炊飯器としてもちろん活躍しますが、内釜がセラミックコーティングなので、一般のフッ素コーティングの炊飯器と違い、内釜の寿命が長いこと。2人くらいまでの家庭向け。

 

スロークッカー。

真空保温調理鍋ほどの光熱費節約にはなりませんが、それでもかなり省電力。

おかず・味噌汁などのほったらかし調理ができるので、炊飯器でタイマー機能を使う方ならセットでお勧めですね。

 

全てが必要かどうかは、それぞれの環境。条件次第でしょう。

お好みにもよると思いますが、私が使用している物やそれと同等品ですので、経験を元に紹介しています。

 

今回は、厳選してお勧めする調理家電などの紹介でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おまけ。

 

前回の記事で紹介しましたごまドレッシングを、早速手作りしてみました。まあ、混ぜるだけですけどね💦

 

※前回の記事

 

 

本日は恒例の週末断食日なので、まだ試食してないのですが、まさに香りが市販品とそっくり。味も期待できそうです。明日、千切りキャベツにたっぷりかけて試食します。

 

※5月11日追記。

やっぱり、手作りごまドレッシングは美味しかったです。

動画をアップしたので、よかったらみにきてください。