いつも訪問、ありがとうございます。

 

今回は、”お菓子を断つ”みたいな、お菓子依存症になっている方へいきなりきついことを提案しません。

 

ただ、ある程度の努力は必要なので、そこはご了承ください。

 

以下は菓子パン・クッキーを制限なく食べまくっていたかつての私が、現在も実施している方法です。

 

初めに、スーパー・コンビニに置いてある市販のお菓子は、9割強が本来食べてはいけない、と思われるほど体に悪いということを自覚してください。例えば”ポテトチップス”は海外では警告表示がつくほど危険な毒物として有名です。いくら国産小麦や優良な油で揚げても、所詮殆どが油の塊。まあポテトチップスはこれくらいにして、このように特に国産大手メーカーのお菓子は完全に毒物と言ってもいいほど、非常に体に悪いです。全ては大量生産で利益を出すために、コスト削減の結果がこの有様です。

 

しかし、やめられなくなっている状態でいきなり断つことは無理でしょう。

 

とりあえず、お菓子を断つかどうかは、今は考えないようにしましょう。

 

まずは、お菓子をたくさん食べられる環境こそが問題。いくら体に悪くても、その量が半分・三分の一になれば、被害は一気に軽減します

 

お菓子の毒の被害を減らすこと。それは、食事の時間にしっかり満腹まで食べていいから、先に毎食しっかり食事を摂ることです。これもいきなり一日二食以下、みたいにハードル上げる必要ありません。しっかり三食でも摂っていると、間食、つまりお菓子をさらにお腹いっぱいに食べることは不可能になります。それでも食べたくてお菓子を食べるとしても、お菓子の摂取量がかなり減るでしょう。

 一番やってはいけないことが、食前にお菓子を食べること。これは最悪。知り合いの保育園でこのような方法をとっているところがある、と聞いたのですが、最悪の食育といえます。

 

 

お菓子でお腹いっぱい

   ↓

ご飯が食べられない

   ↓

すぐお腹空いてお菓子の間食

   ↓

お菓子でお腹いっぱい

 

 

この繰り返し。もうこんな食生活をしていたら、確実に命の危険に晒されますね。

 

これはお子様でだけでなく、私たち大人も同じです。お腹が空いたけど、すぐにご飯の用意ができない、だから”コンビニスイーツ買って、とりあえず小腹を満たそう”という最悪なことをやってませんか?

 

そのくらいの時間、我慢しなさい!

 

と言いたい(笑)。

 

要するに、ご飯優先の食生活。これです。

 

次に着手して欲しいこと。これも初めから完璧を求めなくていいのですが、

ご飯に玄米または雑穀・麦を含むものに変えていき、満腹感が持続するようにすること。白米、食パン、うどん・パスタはすぐにお腹が空いてしまいます。

 

もしも可能なら、パンは全粒粉入りにする、とかでもかなり違ってきます。ただ、あまり市販品ではまともなものがないので、全粒粉だと専門のパン屋か手作りとハードル上がります。

 

手軽に買えるものとしては、全粒粉パスタ。

全粒粉のものがあるので試すといいです。

初めは、市販のパスタソースで食べてもいいと思います。それでも”国内製造”って表記された、ポストハーベストのひどいパスタより、はるかにマシです。

 

茹で時間がやや長めですが、食べごたえがあり、腹持ちがかなりいいですね。

 

ペンネが好きな方はこちら。

 

パスタソースなしでも、ペペロンチーノとかなら20分もあれば作れますよ。

 

 

 

一番体にも良く満腹感が持続するのは、やはり玄米です。

 

 

次の段階は、少し大変かもしれません。

お菓子を手作りしましょう。

初めは、ご自分ができそうなものからやるといいです。

私はいきなりヴィーガンメニューではじめましたが、それは個人の判断でいいでしょう。Youtubeという便利なツールがありますので、ご自分のできそうで食べたいものを探し、ご自分で少しずつやってみてください。

 

なお、わたしは最も好きだった菓子パンのために、パン作りを3ヶ月以上も続けました。おかげで、好きなメニューは完全に苦痛なく作れるので、

”いかなるパン屋さんにも行かなくて済むようになりました”

これは、かなりのコスト削減です。

ちなみに、無添加・ヴィーガンメニューで作るので、体にも優しい。

 

”プロから見たら素人の出来”ではありますが、自己満足という点では十分な出来にはなっています。

 

※シナモンロール

 

※まるあんぱん

 

その他に、菓子パン・ケーキも手作りしています。

 

他の方の動画ですが、ケーキが手作りだとものすごい激安で作れる方法を紹介しています。

 

こんなに手づくりは安くできるんです。

 

 

道具を揃えるのは始めだけ。短期間しかお菓子を食べない人、もうお菓子なんて卒業するよ、という人はここまで手を広げることなんてありませんが、もしもこの先1年以上、お菓子を市販品で、なんて人はオーブン買ったりその他備品を買っても、十分お釣りきます。

 

私の持っているものではないですが、これにしておけばよかった、と思うお勧め品。

 

コンベクションオーブン。この特徴は、”40℃の発酵機能がある”ということ。この機能のないオーブンを使っている私にとっては、本当に欲しい機能。パンを焼くのにものすごい役に立ちます。1万円台なので、電子レンジ買うくらいのコストで入手可能です。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ということで、

お菓子がやめられない人が、”お菓子を断つことなく節約する方法”を紹介しました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。