いつも訪問、ありがとうございます。

 

もう何年前からだったか、覚えていないのですが、毎年のゴールデンウィークは絶対に旅行へは行かないと決めています。

 

こういった考え、もう一般的ですよね?

最も”多数派”が旅行のために出かけ、どこに行っても混雑。渋滞。この時期の宿泊先は割引きではなく”割増し料金”。人だらけの旅行、ひたすら疲れるしお金ばかりかかる。これならむしろ自宅でゆっくり過ごす方がストレス解消になる、と普通なら気づきますよね?

 

567問題が起きてからは、ネット動画、例えばNetflixやU-nextとかをひたすら観る方も多いようです。こういったサブスクもこの時だけ契約してGW終わったら忘れず解約すれば、1000円〜3000円程度の映画鑑賞代と考えると、外出して疲れてストレス増やしまくるよりはいいかもしれませんね。私は、映画やドラマにも”思想・世界観の洗脳”があるので、かなり厳選してしか観ませんけどね。

 

ところで。

旅行自体はGW以外の時期ならそうストレスと浪費は酷くないかもしれませんが、やはり普段の生活や自宅が”窮屈”であり、平日の生活にストレスを溜め込むからこその行動、ということは過去にもお話しした通りです。

 

それよりも。

果てしない値上げが続き、今後の先行きが不安な世の中で、悠長に海外旅行とか、高い宿泊代の旅館になんて泊まっていられない人も増えているはずです。

もっと現実をみて、不安を誤魔化さず、しっかり対策をとる必要がでてきていると感じます。

 

一番危険なのは、収入が多いのに支出も多くてカツカツの方。これは低所得でそれなりにしか支出がない人よりも深刻です。なぜなら、殆どの人には、

「パーキンソンの法則」

がすでに働いているからです。

 

これは、まさにかつての私にも言えたのですが、例えばその日残業で疲れて、

”頑張った自分へのご褒美”

”残業分は少し贅沢していいよね”

と自分に甘くなり、せっかく自分の貴重な時間を費やした分を一瞬の喜びに消費させてしまいます。

収入が増えたら、経済的ゆとりができるのではなく、必ずその分支出が増えるのです。

 

一度贅沢した環境を作ると、それを失う生活、つまり”節約”することに大きな苦痛を感じるので、なかなかできません。これが低所得者よりも失業してしまう中流階級の浪費家の方が危険と思われる理由です。

 

私は浪費生活を改めるのに1年半くらいかかりました。かなり努力してもです。

最近になって知ったのは、効率よく苦痛なく節約でき、満足感も高い方法、それが

”断捨離”

だということ。

 

誰だって使いもしない不用品を捨てるのに、それほど苦痛はないですよね?それより邪魔なものがなくなって部屋が広くなるのですから、これに抵抗を感じる人なんていません。

 

簡単で、誰でもできることからやる。

これだけで徐々にその範囲が広くなり、捨てるたびに同じような無駄遣いをすることがなくなるので、自然に節約する精神的な傾向ができます。

”欲しいのに買わないで我慢する”

のではなく、

”不必要なものを買って、後で捨てるのに苦労したくない”

という気持ちが、衝動買いを自然に止めてくれます。

これは100円均一のような、とても価格が安い雑貨品のある店に行っても同様になっていくでしょう。

 

GWで、お金をかけない過ごし方の筆頭にお勧めは、”断捨離”ですね。時間があるので、あまり頑張りすぎず、こつこつゆっくりとやっても進みます。

 

 

それから、何より大切なのは健康を維持すること。

せっかくの休みだから、とひたすら夜更かししてゲームやNetflixとかやっていると、そのうち昼夜の逆転が起き、夕方まで寝てしまうという悪循環になりかねません。

 

大切なことは、休日だからとかで起床時間をかえてしまう堕落した悪習慣でなく、規則正しく”早朝に起きる習慣”をつけることですね。

 

内臓系の持病持ちの多くの方は、規則正しく早起きしてません。極端かもしれませんが日の出時間に近くには起きて、日が落ちたら早めに寝るくらいの方が体にはいいのです。太陽の出ている時間と起きて活動する時間が、特に体の中の時計というか、体の調整をするのに大きな意味があるので、これと反対の行動をとるほど不健康で病弱になります。夜勤を何年も続けるなんて言語道断。こういう仕事についている方は、間違いなくご自身の寿命を犠牲にしていることを覚悟された方がいいです。

 

 

朝早く起きて、近所でいいから散歩してみてください。

空気は綺麗だし、車があまり走っていないので静かだし、休日、何にも縛られない時に好きな道を歩くと、とても近いのに知らなかった”景色”が見えるし、心も穏やかになるでしょう。

わたしは仕事のある日でも関係なく毎日およそ1時間、日の出時間前後に歩いています。これがもうまる2年。長く続けるほど、ご自身の内側、特に心の変化は感じると思いますよ。

 

それから、GW中はニュースを自ら見ない、聞かないことをお勧めします。いくら社会のニュースを知ったところで、そんなものは所詮、ご自身の今の生活や家族との時間に勝ることなど存在しない、”赤の他人”のことなのですから。

 

 

休日とは、やらなくてはいけないことを義務でやったり、マスコミや見栄に煽られて行動し、疲れることをするのではなく、本当の意味で”休息をとるべき時間”ではないでしょうか?

 

本当の意味でゆっくり休息をとりましょう。

 

最後までおよみいただき、ありがとうございます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おまけ。

 

食品代が高騰する中で、自炊に変えていくことはもちろん大切なのですが、

”どこまで自炊するのか”

という問題があります。

調味料や惣菜。買って食べたらそれは自炊ではないですよね?

 

特に調味料・惣菜が値上がりしているので、こういったものもできる限り手作りがいいのです。

 

納豆・なめ茸・調味料・味噌・梅干し・漬物は、私は出来合いものはここ2年以上買わず、作っています

健康のために始めましたが、なんといってもとても費用が安くなるのです。

特に納豆なんか面倒に思えるかもしれませんが、慣れると玄米ご飯を炊くのと殆ど手間が変わらず、しかも冷蔵で2週間ほど日持ちするので、かえって手間が少ないくらいです。

 

作り方は本当に簡単。よかったら作らなくても一度動画を観てみてください。

ポイントは、大豆を柔らかく茹でること。そうすれば失敗しません。

 

もしもやってみようと思われる方には、

動画内でポイントになる器具と材料も紹介しておきます。

 

高圧タイプ。短時間で大豆が柔らかく。古大豆でも大丈夫。

 

国産大豆。

 

納豆菌

 

 

私は納豆作りだけでなく、玄米甘酒・発酵調味料などでも使用しますが、特に納豆を作る方には、ヨーグルトメーカーは厳選したものをお勧めします。

※動画に出てくるものは完売品なので、同等品をお勧めします。