いつも訪問、ありがとうございます。

本日まで、仕事が休み。明日から4連勤です。

本日はゆっくりと過ごしてました。

 

以前、牛乳ホイップでケーキ作りの動画をアップしたのですが、もうちょっと手軽に食べられるものとして、今日は、パンに合わせた、”牛乳ホイップクリームパン”の試作をしてました。今までしぼり袋を使用したことがなく、とても下手くそだったのですが、今日が使用3回目で、やっとまともに手を汚さず(笑)絞れるように。

 

まるパンを焼いて、後付けでクリーを充填する方法です。これは結構簡単でいいですね。

 

※上に穴をあけて、そこから注入。

 

※割ってみると、しっかり充填できてました。

 

これについては、後日Youtube動画を撮影してアップ予定です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

実は、最近3ヶ月間、Youtube動画のアップがなかなかできませんでした。

理由は、部屋がものだらけで撮影に見苦しいものを写さないようにするのが、かなり困難だったためです。

 

ここ最近は、時間さえがあれば、何か気づいたものがあれば不用品を探し出してゴミに出すことばっかりやってます。

 

ゆっくりですが、コツコツと部屋のものを処分や売却し、かなりスッキリしてきたこともあり、今後は少しずつ動画撮影・更新の頻度があがりそうです

 

部屋にある不用品を減らしていくと、今まで思い浮かばなかったことにふと、気づいたりしますね。

 

ゴミ箱なんかはいい例で、今までは100円均一のゴミ箱本体に直にそのままゴミを入れていたのですが、ゴミ箱の内部が汚れやすく、粘着物がついたりして結構掃除が面倒でした。

 

よくよく考えてみたら、ゴミ箱に合わせた簡易紙ゴミ袋を新聞紙で作り、それに入れればよかったのですが、そんなことも気づかずに、以前は有料の紙のゴミ袋なんかを使おうとさえしていました(もったいないから買わなかったのですが)。

 

いつもポストに投函される地域新聞の紙ゴミを有効活用してみました。

初めから、こうすればよかった。

 

 

そして本日、以前からずっとやりたかった

”Microsoft 365”の解約手続き。

 

それ自体は一瞬で終わるのですが、すでに保存したワード文章が

”One Drive”に自動保存されて、さらにWindows11パソコンのデスクトップごと同期されると言う、事前準備なし解除すると、大切なファイルが丸ごと消えてしまうように仕組まれた、マイクロソフトの悪意というか、それによって二の足を踏んでました。

 

その解除方法をとてもわかりやすく解説してくれている動画を見つけたので、まさに説明通り実施し、最後にMicrosoft 365の解除ができました。もう年間契約など無駄だと1年以上前から思ってはいたので、月間の自動更新契約に切り替えてはいたのですが、ようやく辿り着きました。

 

本当に、TAIKIさんに感謝です。

もしもWIndowsパソコンユーザーで、この忌まわしいOne Drive強制同期設定のために有料ストレージを契約させられたり、MIcrosoft 365なんかを使用したくないのに契約してしまっている方は、参考にどうぞ。

 

ちなみに、私は自宅では仕事でオフィスソフトを使用しませんので、互換ソフト(無料)の、”Open Office”で代用して切り替えています。

 

 

 

いままでMicrosoftに支払わされていた、月々1490円。これからやっと開放されました。

比較でいうと、毎月の水道代1000円のおよそ1.5倍も無駄に徴収されていたんですね。もちろん、環境によっては必要な人もいらっしゃるとは思いますが、私にとっては、1円も支払う意味なんてないのですから。

 

 

それにしても、断捨離は、”モノ”だけでなく、あらゆる無駄を減らし、部屋のスペースだけでなく、心のゆとりもというか、身の回りが広くなって自由に動ける、そんな感じがします。

 

これから夏の本格的に暑くなる前の時期、それよりも前に来る梅雨の時期の前に、部屋を広くスッキリさせるだけでも、なんか風通しが良くなって涼しく感じます

今からの断捨離は、とってもおすすめです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。