いつも訪問、ありがとうございます。

 

以前から、豆腐は発酵食品ではないので、もう、しばらく食べてなかったのですが、こんな情報がありました。。

 

 

チョークや石膏ボード食べているようなものと同じ…。

もちろん、格安の豆腐(特に絹ごし)がそうなのであって、”国産大豆とにがり”だけで作った、まともな豆腐は問題ないですが、毎食買ってられるような値段ではありません。

 

日本の伝統食品ですら、以下のようになります。

 

納豆。安い納豆は、外国産大豆(遺伝子組み換え+ポストハーベスト)。表記にはありませんが、遺伝子組み換え納豆菌を使ってます。付属のタレとカラシは例外なく添加物入り。これを全部避けたら、安いから買う、という選択肢ではなくなります

 

では、昔の日本人が”本当の薬”として用いられてきた”梅干し”は?

安いものは余計なお世話である、”減塩”(ほぼ塩分8%以下)、添加物だらけ。本物はほとんど市場にはなく、本物梅と天然塩だけで作り、塩分18%以上無添加ですが、まれに店頭に並んでも、高くてとても買えたものではありません

 

スーパーで、まともなものが3割にも満たないし、あってもとても値段が張ります

 

動物性食品は、さまざまな薬品漬けで育っているので、もうここでは触れません。
 
ご飯はどうでしょう?
コンビニおにぎりなんて論外です。レトルトは高くて栄養がない。惣菜はもっとひどいしそもそも高い。お菓子は毒だらけで高価。パンで安いものはほぼ”マーガリン”、”ショートニング”入り。まともなものは食パンなどの一部だけ。
 
カット野菜は、保存性を高めるために冷凍(または冷蔵)させる前に、栄養をなくして毒に替える薬品で”余計な殺菌処理”をしています。食べない方がまし。安いからって買うのはやめた方がいいでしょう。
 
 
現在の加工食品市場は、”一般的に”2つしか選択肢がありません。
 
1、高くても体に害のない無添加加工商品
2、格安な代わりに、薬品まみれにして、栄養がないだけでなく毒になる加工食品
 
なので、、急速に経済が衰退していく日本”いつまでもお金にゆとりがある富裕層”が1を選び、”お金がないから”と、その他の多くの人々は2の格安粗悪品を購入して後になって体調を壊し必要のなかったはずの高額医療費をかけ、会社を休んで収入も減るという悪循環が待っています。
 
 
ここで、別の選択肢、第3の選択肢があることをお話しします。
元々、のその他多くの人々は、”健康音痴”であり、”お金至上主義”です。健康に対する正しい認識があれば、格安粗悪品は買いません。そして体調を崩す解毒の自然治癒現象なので、医療機関に頼って病気を悪化させて無駄にお金を使うなんてせずに、自然治癒で治します
 
健康に対する本当に正しい認識があるなら、第3の選択肢は誰かに教えてもらわなくても氣づくでしょう。
 
加工食品は、ほぼ手作りできます
そして、調理器具が揃えば、何度でも格安加工食品よりも低価格で好きなだけ自分で作れることに気づくでしょう。都度揃えるのは、原材料の食材だけ。
 
納豆も、味噌も、梅干しも、ソースも、マヨネーズも、ドレッシングも。
ラーメンも、菓子パンも、ケーキも。
 
その時、ご自分で粗悪な添加物を避けて作ればいいだけのこと。
手作りが市販品より劣るのは、長期保存できない、手間がかかることだけです。
※味噌と梅干しは例外。これらの本物は、数年以上、常温で保存可能です。
 
 
不景気で節約をよぎなくされる時に、粗悪な加工食品を選び、後になって体調崩すという無駄と苦悩を考えたら、
”面倒くさい”
という心を乗り越えるしかないですね。
 
味噌梅干しなどの常温で長期保存可能な加工食品は、昔の日本人のようにまとめて一年分作れば、手間など最小限ですみますよ。
 
冒頭で紹介した、豆腐ですが、まともなものは高く、豆腐自体があまり栄養もある方ではないので、私はほとんど諦めてましたが、豆乳くらいなら自分で作れるので、暇な時に豆腐も挑戦してみようと思っています。ただ、それよりは、
納豆味噌が一番いいですね。
 
納豆はもう1年以上買わなくなったのですが、理由は、
”添加物の塊”のタレとカラシの処分がとても面倒だから
ゴミは出るし、こんな面倒なら10日分まとめて自分で作った方が楽、ということからでした。しっかりやり方間違えなければ簡単ですけどね。

 

 

ただし、大豆を柔らかく茹でるのは必須条件。この時間を大幅に短縮るすため(通常なら4時間前後)高圧タイプの圧力鍋は用意した方がいいです(45分前後に短縮)。万が一大豆が古くても必ず柔らかくできます。
 

豆腐が大好きな方は、途中工程でできる生呉(なまご)を作る時に必ずミキサーとか必要ですね。

 

 

健康維持節約を両立させるなら、必要な調理器具は早めに用意して、手作りを始めた方がいいですよ。後になるほど、手作りのハードルが高くなって、できなくなるのは明らかですから。

 

”手作りの時間がない”ではなく、作りましょう。

”寝る時間以外仕事で休日がない人”はほぼいないでしょう(そうなら仕事を変えるべきですが)。時間は必ず作れます

 

この今の世の中で、いまだに”自炊なんて時間の無駄!”とか言っている方は放っておきましょう。収入が減り、ものすごい節約を強いられるようになってからでないと、気づきませんから。

 

もちろん、今まで”なんでも買う”という選択肢だった方は、いきなりは無理です。

 

味噌と梅干しだけはとりあえず買い置きし、ご自身ができると思ったもの、ご自分がやりたいものから、手作り始めてみましょう。お菓子だって菓子パンだって何からでもいいのです。まずは何か始めることから。

 

梅干し ※無添加・塩分18%以上。

 

作り方はこちら。

 

天日干しも忘れずに

 

 

味噌はこちら ※無添加。1年以上常温保存可能です。

 

手作り方はこちら

 

 

ケーキ買わないで手作りしたら、体に優しくコスト4分の1以下。

 

クリームのホイップにはこれはどうしても必要ですね。

 

 

徐々に、昔の日本と同じ、”手作り”でお金を極力使わない時代になるでしょう。

”先見の明”をもって準備しましょう。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。