いつも訪問、ありがとうございます。

 

以下の概要は、1年以上前に私も知ったのですが、知る前からも、この理不尽で人間の心を狂わす悪魔のようなお金は好きではありませんでした。

 

こんな金融システム、早く壊れて欲しい。

何度そう思ったか…。

悪いけど、”銀行業”は”汚れた職業”としか思いません。

もともとの成り立ちが汚れていますからね。

”医療関係者”とは違った意味で、関わりたくないです。

 

私が以前から、できるだけお金を使わない生活をし、できるだけ最低限の収入で過ごせる生活を好んでするようになったのも、こういうお金に依存し支配され、心を悪魔に乗っ取られるような生活を離れたかったからです。

 

工業化社会。専業性。

これによって、自分の仕事以外は、なんでもお金で交換するように促す社会

言い換えると、家事すらできない無能人間にされ、賃金と支出の変動で簡単に支配され搾取される社会。起きて、着替えて、仕事。できることといえば、お金を使って買い物するだけ。あとは風呂に入って寝る。これしかできない無能人間にされ、食事を自分で作ることもできず、お金をかけて最悪な外食しかできないようにされ、さらにその価格も高くなっていく。必要もないものをメディアで煽られ、釣られて買いたくなり、さらにボロボロの体に鞭打って仕事をし、それを得て嬉しいのは、買ったその一瞬の時だけ。この繰り返しで気付いた時には10年、20年とあっという間に過ぎていく。

 

私たちは、お金のために生きているのではないはず。

その原則すら思い出せないよう、仕事ばかりで考える時間を奪われ、お金を稼ぐことしか頭にない人生。私はいやですね、そんなの。

 
100%の無収入で生きるのは、相当な貯金がないと無理でしょう。でも、多くの国民が思うよりもお金は使わないで生きられる。稼ぐほど、税金。それだけでなく、無駄に労働で時間を拘束されているのです。

 

私は、不定期に手作りのお菓子や食べ物を作って、誰かに送ると、

”これで商売できるね”

”お店開けるね”

と、大袈裟に褒めてもらうことがあります。

しかしこれは私にとっては残念な、嫌な言葉

なんでもお金儲けに結びつける。

お金儲けなんてしたくないし、困ってない。

そんなつまらない気持ちで贈ったつもりではないのに‥。

 

そういう邪な世界を勧めないで欲しい、そう思っています。

 

そして、すぐお金儲けの話をする人”ビジネスチャンス”とかすぐ口にする人からは距離を置くようになりました。私にとっては”悪友”でしかないのだから。

 

無駄遣いを止めるための買い物、たとえば調理器具や、手作業でできる道具などは否定しません。お金を使わないでできる方法を模索せず、すぐお金で済ますその邪な心の働きが嫌なのです。

 

私は、昨年くらいから、家族に対する接し方もかわりました。

家族とは離れて暮らしていますが、年に複数回集まります。一応、誰かの誕生会という名目で。中には”誕生日はプレゼントを”、みたいに思っている家族もいますが、私は昨年からキッパリやめました。バレンタインとかも初めから”義理とかの形式はいらないから”と伝えていますし、そういうつまらないお返しも嫌いなので。これって企業が作ったくだらない慣習で市民にお金を使わせようとしているだけ。そういう邪なことに釣られ、それこそくだらない同調圧力なんてまっぴらごめんです。これでお金を使うなんて絶対に嫌ですね。

 

プレゼント、という言葉も好きではないです。

贈り物なら、自分が贈りたいと思った時にすればいい。しかも、お金なんか使わないでできることもあるし。

 

いつから日本人はなんでもお金で買って”プレゼント”みたいな軽薄な文化が好きになったのだろう。そう思うこの頃です。

 

 

銀行が好き放題キーボード叩いてお金を作れる。

こんな狂ったお金社会からは、できるだけ距離を置きたいですね。

 

みなさんはどうですか?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

〜〜〜〜〜

 

おまけ。

 

トイレットペーパー、4月からさらに値上げだそうです。

こまめに買っている方は、こういうのを3月中にまとめ買いした方がいいかもしれません。私は一昨年の暮れに購入したものがあと2年分ほどまだあります。あの時は値上げがなかったので安かったですね。

 

 

ティッシュも高くなるけど、消費が早いし、場所をとります。それならトイレットペーパーをティッシュとして使用した方が良さそうですね。

 

 

慣れると違和感なく使えますね。