本日も訪問、ありがとうございます。

 

今回は、私自身がパンを手作りすることになった理由をお話しします。

 

私は567騒ぎが起きる前まで、一日一個とまでいかなくても週に3個程度は菓子パンをコンビニ・スーパーで。そしてスタバのシナモンロールが特に好きで、かつては隔週に一回くらい買ってました。

 

健康を強く意識し、しばらくはパンを買わない・食べない生活をしたものの、やはりパンへの渇愛は再燃し、その後は無添加のパンを購入するようになりました。

 

2024年2月現在。パンはどこでも手に入り、しかも安く手に入ります。

 

しかし、なぜあんなに作る手間がかかるはずのパンが安いのか、不思議に思ったことはありませんか?

 

こちらをご覧ください。

天然酵母と、イーストフードは全くの別物。

 

コンビニやスーパー、あるいは”一般の”パン専門店こういうものだから、パンは安く手に入るのです。

 

国産小麦を原材料にし、添加物が一切入らないパンは、スーパーで売られているパンよりも割高です。しかしそれは、まともな原材料で作るパンは原材料費がかかるだけでなく、生地作りから焼き上げるまで、本来はとても時間がかかるものなのです。

 

食べたい、そう思ってから出来上がるまで、本当に美味しいものならも最低2時間はかかります(短時間発酵ほど美味しくないです)。それを、あんなに安く手に入るにはそれなりの多くの”手抜き”があるからなのです。

 

早い・美味しい・安い

 

健康への影響全く無視すれば、パンに限らずあらゆる加工食品は”石油”という魔法の液体によって叶えることができます。しかし石油は体内に入れるべきものではないので、体と精神を蝕んでいきます。

 

 

そして、私が最後に”買う”ことよりも”手作りする”に至ったのは、2つの理由から。

 

1、手作りでは圧倒的に低コストで作れる。

2、専門店ですら敵わないような原材料のこだわりすら、叶えることができる。

 

1は、自分で材料用意して始めればすぐわかること。

2については、これが最後の決め手でした。

 例えばパンは保水効果のため、フランスパンなどを除けば必ず油を使用します。しかもほぼバターか卵。私は乳製品・動物性食品は使いたくないのですが、市販のものでバター・卵不使用だとフランスパンしか選べないのです。しかし、バターの代わりに圧搾コメ油圧搾菜種油にすることは、”手作り”なら可能です。作ってみればわかりますが、バター特有の香りに対するこだわりがないのなら、バターを使わなくても同じ食感で美味しく焼けます。

 

手作りの問題は、調理器具の問題と、腕が上がるまでは美味しいパンはお預けになること。しかし、いざ達成してしまえば、再び”買う”という選択肢はほぼ不要になるでしょう。

 

 

とりあえずは、調理器具の問題。色々買い揃えないといけない、と思っている方も多いと思いますが、私はかなり費用をかけないセットで作ります。

 

まずは一般的な例。

贅沢を言えば

ホームベーカリー、1〜5万円

※あくまでも一例です。”食パン”なら全部これ1台で。

 

 

食パン以外のパンを焼くなら、以下があるとかなり楽。

オーブン(発酵機能つき)、2.5〜7万

※あくまでも一例ですが。

 

の予算があれば、ほぼなんでも作れて、かなり楽です。

 

 

私の例

”オーブントースター”

※現在は同じモデルが販売されていないので、おすすめを紹介。

クッキー作りやパンの焼き直しもできるので、これでもかなり使えます。

 

 

”パンのこね台”

重いですが、使い勝手は最高です。

 

 

 

で、オーブンの発酵機能については、保温性の高い圧力鍋を使えば代用できることもわかり、あとはシリコンのヘラとかボウルなど細かいものをそろえて作っています。

 

参考に。これらは必要です

めん棒

 

シリコンヘラ

 

スケッパー

 
ステンレスボウル
 

初めから全自動で慣れると、材料が合わなかったりするときにうまく焼けないという問題もありますが、手でこねて発酵も手作業に近いと、むしろ一つ一つ確認できるので、たとえ小麦粉が変わっても酵母が変わっても失敗しないで作れるようになります。

 

パン作りの腕を磨くのに、大変お世話になった方のチャンネル。

 

 

真面目に美味しく作ろうと励めば、達成するまで3ヶ月もかかりません。

 

※本日作った、全粒粉40%の黒糖シナモンロール。

※本日は、恒例の”週末断食日”だったので食べず、以下は知人にお裾分けしました。

 

 

※私のこだわった原材料

 

天然酵母

最初は安定して発酵できる”ドライイースト”を使用していましたが、添加物があるのでやめました。それ以降は”天然酵母”でありながら、使い勝手がとても良い”白神こだま酵母”を使用しています。

 

開封後は冷蔵保存必須です。お得用。毎日のようにパンを焼く方はこちらです。

 

時々しかパンを焼かない方向け。使い切りの個包装。

 

 

 

シナモンパウダー

シナモンはとても体に良いようです。ただし、オーガニックで。

 

 

小麦粉

ここでは通販のものは省略します。こだわるべきは、”国産小麦であること”

初めは通販でまとめ買いより、小分けで売っている、スーパーなどのものでやってみる方がいいと考えました。全粒粉・強力粉ともに国産で。

 

このシナモンロールの作り方は、Youtubeで紹介いたします。公開しました!

 

 

早い・安い・美味しいかなり毒

 

のパンではなく、

 

じっくり安い・美味しい体に優しい

 

パンを選びましょう。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。