いつも訪問、ありがとうございます。

 

みなさんは、いつも何時頃に起きていらっしゃいますか?

 

仕事や家庭環境により様々かもしれません。

私自身のここ2年の経験から思うには、大体4時起きが一番スッキリして起きれて2度寝することがありません。夜は大体22時以降の就寝ですね。

 

この時間に起きるようになったのは、サン・ゲージングを行うようになってから。

サン・ゲージングについては過去の記事を参考に。

 

 

今でももちろん、早朝が”晴れて継続して太陽光が雲に隠れることなく凝視可能な日”に限り実践しています。

 

 

ところで今回の話題は、”早朝・空腹ウォーキング”です。

すでに過去の記事でも同じような内容書いてましたね。

 

 

この時も少し、空腹時にやると良いことをお話ししています。

ただ実は、このことを家族も含め、何人かに勧めたことがあるのですが、1年以上経った今でも誰一人実践している人はいませんでした。

 

その理由の一つが、”空腹が氣になって歩けない”と言うことでした。

そこで、もう個別に勧めるのはやめて、この場で私が空腹感を克服してまで歩けるようになるためのきっかけを作れたら、ということで紹介します。

 

まずこれは、やってみないと、そして体験してみないと決して知ることのできないことですが、特に前日断食をし、翌日早朝にまだ食事をしていない時に歩くと、心身に大きな至福感と体が浮いたような感覚を、確実に毎回とは言えませんが、歩いている間中、かなりの頻度で経験しています。

 

過去の記事では作用とかを理屈で色々お伝えしましたが、今回は経験ができることをお話しした方がいいかな、と思いました。

 

起床後の空腹時は1日で最も生命エネルギーが強まる時。空腹であることは消化にエネルギーが使われていない、そして日の出直後の太陽光を浴び、エネルギーを吸収できる。そして、エネルギーを無駄なく昇華してくれるのがウォーキングです。もしも前日から断食をしている場合、その効果はとても大きなものになるのです。

 

至福感はエネルギーが起こしてくれるもの。若い人の方が欲望があり満足感が大きいのは、その分まだ生命エネルギーがたくさんある証拠。たとえ年齢を重ねてもエネルギーを蓄え、強め、外側の喜びにむやみに消費させなければ、何十倍にもなってそれが得られます。

 

これはほんの少しの例ではありますが、心身を充実感に満たし、鬱から解放され、いつも朝はとても良い状態でスタートさせたいなら、起きたら食べずに歩く、ですね。

 

 
歩く時に意識して欲しいことがあります。
 
・上半身の力を抜き、腕にも余計な力を入れずに、いつもより早いと思う歩き方で歩幅やや広めに歩くこと。
・断続・細切れ時間の活用でもやらないよりはいいが、できるだけ30分以上連続で歩くこと。
・イヤホン着用はいいが、歩きスマホはNG。
・ペットの散歩併用もNG。
・家族・パートナーに歩く速度を合わせるのもNG。
 
前半二つは、基本です。
後半三つは、呼吸や姿勢を崩して歩く効果を台無しにするために避けるべきことです。
 
歩きスマホは、姿勢を悪くし、呼吸を短く浅くする傾向があります。
ペットや家族にあわせてしまった段階でご自分の呼吸が乱されて歩く意味がなくなってしまいます。
 
”早く歩く”というのは、スポーツの急歩みたいな歩き方をせず、全身リラックスさせるのですが、ふくらはぎの働きを最大限生かすように、いつもより少しだけ早く歩幅が大きいくらいがいいです。
反対に、ゆっくり歩くのは絶対に避けるべきです。
歩く速度と老化は大きな関わりがあり、私も人と一緒に歩くとわかるのですが、実年齢問わず、”肉体年齢”が私より高齢な人は確実に私よりも歩き方が遅いです。ちなみに私は161センチくらいですが、私よりも背の高い実年齢の若い人でも私より遅く歩くので、非常にあわせるのが辛いと感じますね。一般人の寿命がいかに縮んでしまっているか、痛感します。
 
こちらを参考に。

 

 

 

ちなみに、現在の私の歩行速度は、”気合を入れずにリラックスして”歩いて、1kmあたり10分10秒〜10分30秒前後です。これは元々ではありません。毎日歩くようになって1年以上経ったいまの状態です。

 

呼吸に関してはあまり意識する必要がないですが、リラックスしてしっかり歩けていれば、呼吸は乱れることなく深く長い呼吸になります。呼吸の深さと長さも長寿命と大きな関係があります。

 

特に早朝は、市街地であっても交通量が最も少なく空気が綺麗なので、多くの恩恵が得られるのです。

 

 

 
ちなみにですが、夏も冬も、歩くからには少し汗をかくくらいがいいので、特に初心者は真冬のこの時期(日の出時間が最も寒い)は少し多めに着込んで歩き、体を冷やさない程度で歩くことをお勧めします。暑く感じるくらいが良く、寒くて外に歩きに行くのを躊躇うようでは本末転倒ですので。私は今でもに少し多めに着込んでしっかり汗かいてますよ。
 
 
お金をかけてジムのウォーキングマシンに乗って薄い空気を吸って歩くよりも、無料で、いつも新鮮な空気みなぎる太陽エネルギーを浴びて歩きませんか?
 
いつも記事を訪問されるみなさまの、健康と長寿を祈っております。
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。