いつも訪問、ありがとうございます。

マスコミでも物価高騰の話題はいつも取り上げているようです。

 

物価高騰とセットになって報道しているな、と感じるのは、”投資”

 

Youtubeでも”投資”に関するCM多いですよね?

まあ、Youtubeはみなさんがよく観る動画にあわせて、”AIがお勧めする動画”が変動しますので、私はあまり観ないのですが、大手放送局のCMはほぼ流してます。

 

 私は”投資がどう”のとは言いません。詳しくないので。
 ただ、今の世の中、”大量消費”を前提にしか考えないその発想は、もう”できなくなって”きています。
 そして何より、いつも国民を陥れる”マスゴミ””政腐”わざわざ投資を勧めると言うことは…?私は直感的に”いずれは破滅させますよ”と言っているようなもの、と考えてますね。
 
上記の動画を”真に受ける”と、自由なお金が減っていく、月2万円の収入増加が必要とか、気が滅入りそうな話ばかりですね。
 
そして、国民の殆どがなんとなく考えている以下のことは、まさに間違っています
 
 
物価上昇で
”家計負担がおよそ2万円増えた”から、
”およそ2万円の収入アップが必要”ということ。
 
例外はありますが、”ざっくり”言えば一般家庭で2万円の収入アップだけでは、およそ半分の1万円は税金で消えます。実際には4万円アップしないと手元の金額は2万円アップしません。
 
これからずっと、さらに増税が続くでしょう。理由はちょっと長くなるので今回は省略しますが。だから、稼ごうとすればするほど政府にお金を取られます。そして収入アップのために働いた時間や精神力などは戻ってきません。
 
私は、”もういい加減気づいてもいい頃なのに”、と思いますね。
 
これからは、いかにお金を使わないかお金に依存しないかお金を使わなくて生活できるような生活力と意識を持つか、の時代です。
 
男女差別をするわけではないのですが、これからは女性の方が生きやすい世の中になりそうです。それは、女性の方が節約したりする意識が高い方が多い傾向にあるからです。もちろん男性でもいらっしゃいますよ。少ないだけで。
簡単に言ってしまえば、”稼いだお金で、なんでも誰かにやって貰えばいい”という考え方は、まさに今後の社会では通用しなくなるのです。
 
 
ここからは一般的な傾向として話すので、男性の方は気を悪くしないでくださいね。
 
この世の中は、
”男性の価値は、高収入であること。低収入は負け犬”
 
という、いったいこのくだらない価値観をいつまで引きずっているのだろうか、と不思議なほどに、潜在意識に刷り込まれている人が殆どです。
 
稼ぐことが全て、となると自炊はしない。独身なら宅食やコンビニ弁当。もしくは誰かに作ってもらう。洗濯も全自動か家族に任せる。掃除はせいぜい自分の部屋だけ。
という、”自分の身の回りさえ極端に何もできない人”が巷には溢れています。
 
独身男性は、高収入なら家事はお金で解決。低収入なら生活習慣病へまっしぐら。
結婚男性は、ほぼパートナーに任せてやらない。”良き夫”ならたまに家事を手伝うくらい。
 
こんな人が多く、自らすすんで家事をやらないのが殆どです。
 
これに対し、女性の多くの傾向は、
”料理と家事ができない女性は恥ずかしい”
 
という、何十年も前から続く価値観を持っている女性が多いでしょう。これが幸いし、独身女性は特にお弁当を作っている人、自炊・家事ができるのが当たり前の人は、減ってはいますがまだまだ多いのです。
 
そしてこれから先の日本は、さらにお金の価値がどんどん下がり、お金で解決できない世の中になっていきます。その時女性が得意とする”生活力”、お金を使わない。頼らない生活力が十分に生かされるのです。
 
過去の記事でもお話しましたが、収入を増やすことは、
・労働で拘束時間をさらに増やし、より思考停止の奴隷意識が強まる。
・収入の半分以上が税金で搾取される
 
しかし、節約できた金額分には一切税金がかかりません。そのまま生活の負担が減ります。
 
節約に必要なことは、
・欲望や観念を乗り越えること
・怠惰を乗り越えること
 
です。先ほどさらっと書きましたが、お金や家電がないと家事ができないと思い込む(観念)事や、もっと欲しい(嗜好品・趣味)と、自分の欲望を最優先する人は無理です。それから、なんでも面倒臭い怠惰が優先する人も無理です。
 
これらはちょっと考えればわかる事ですね。
 
 上記二つの節約に必要な条件を否定し、”自分の生活も自分でやらない人”はこの人間進化(退化した部分を戻す事)の方向へ無理やり戻されようとしている時代では、生き残れません。
 
 支出を減らすというのは、収入増やす事より最優先して取り掛かるべき事でしょう。
 例えば、月20万円手に入れて、毎月19万の支出の人は、さらに2万稼ぐより、2万円節約した方がはるかに賢く生活の負担が減る方法なのです。
 
”物価が上がっているのだから、節約は無理”
 
と思っているなら、もっと不必要な固定費を見直すべきでしょう。贅沢なサブスク(Netflix、ディズニープラスなど)はなくても生活できるでしょう?携帯電話の料金。格安SIMで十分だし無料通話アプリを使えば通話定額も殆どいらないでしょう。生命保険は真っ先に見直すべきもの。医療費(熱や咳などはほぼ放っておいた方が早く治る。薬は治すのではなく一時的に症状止めて実際に病気は長引く)。コンビニ弁当、外食。自炊したらどれほど節約できるでしょうか?
中には、”いいものを買っている”と洗脳されて、今だに高級ブランド品を買ったり、”アム◯ェイ”などの”マルチ”の商品を買い続けることが酷い浪費だと気づかない人もいます。都心部に一人暮らし、通勤は電車なのに車を所有。持っているだけで税金・任意保険・オイル交換・タイヤ交換・駐車場代など、凄まじい勢いで”ほぼ固定費”がなくなります。
会社の”付き合い”である、”歓迎会”、”送別会”。あなたの健康と財産、場合によっては家庭をも破壊します。
 
 
以下は私の生活費の一例です。
--------------------------
--------------------------
--------------------------
グラフから、昨年の節約前より一気に光熱費が下がってます。
これは自慢ではないです(もっとすごい人はごまんといます)が、少し気持ちの持ち方を変える事と面倒という怠惰を捨て去れば、少なくとも節約前の8割以下の消費にする事ができるはず。ここまでくれば、
”光熱費上がったから節約できないし、むしろ支出が増える”
なんて言い訳を言わなくなるでしょう。
 
 
もう一度言います。支出を減らすことがもっとも優先
節約には”意識改革”が必要であり、いきなりできるものではないです。徐々にできるところからコツコツやる。だから早く取り掛からないと後で苦しくなるだけです。
 
最後に物価高騰に対する私の考えですが、戦後、日本人は”飽食・贅沢・過保護”な生活になり、堕落して”大切なもの”を失いました。それを取り戻すのに、今のような理不尽な物価高騰・増税大切なものを取り戻すために必要な現象として起きているのではないかと思います。
 
”目覚めた”と言って、世の中のひどい状態が政治家に不満を持ったりグローバリストに敵意を持って政治活動などしても、決して今の現象は変わりません。彼らは単に”悪役”なだけ。この世の中を作っているのいは一人一人の意識・行動なのですから。大切なことは多くの人が”声を上げること”ではなく、意識と生活そのものが変わることです。
 
 
いつも外食の方は、まずは一部自炊することから始めましょう。食生活が狂っている人は、意識改革などできません。すべては食の改善がスタートです。持続性がなく怠惰になり、浪費ばかりするのは食べ物が悪いからです。
 
体だけでなく心も食べ物で変わります。
 
急に嗜好品を止めるのも無理でしょう。ただ、初めは玄米ご飯と味噌汁・梅干しを1日の一食だけでも取り入れてみてください。きっと変わっていきます。
素材も厳選して。
 

ご飯は白米ではなく玄米で。※まずは一食だけでも変えてみてください。

 

はじめに玄米がどうしても抵抗がある方なら、せめて白米に雑穀米を混ぜましょう

 

 

直輸入の全粒粉パスタまたは国産全粒粉(100%に近いもの)のパンでも代用は可能ですが、玄米の炊飯さえもできない人にはこれは無理。余計な添加物を入れたり調理の手間が余計にかかるから。

 

 

味噌も、発酵が止まって添加物の多い安物は健康にも精神にもよくありません。これはこだわってください。本当は味噌は自分で作るのが安いし理想です(私はもう1年以上自家製のみです)。
梅干しはスーパーで買わないで、本物を食べてください。スーパーにはほぼ偽物しかありません(むしろ食べると毒)。通販か自家製で。
”玄米・味噌・梅干し”は、これだけで健康を維持できる最も優れた日本人の伝統食です。一つ一つは安物食材より高くても、他の食材を減らしてもむしろ健康になるので、節約にも大きな手助けになるでしょう。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。