いつも訪問ありがとうございます。

 

今朝の流山市は雨でした。

 

※いつもの早朝ウォーキングの折り返し地点付近。

 

今日もいつも通り。

特に膝下は完全に防水対策済みだったので、本日もなんの苦労もなくおよそ7km歩きました。

 

今朝に限ったことではないですが、早朝に人とすれ違う時、度々気づくこと。

 

”強烈な合成洗剤の香料の匂い”

 

はっきり言って、いつも気分が悪くなります。

時々、皆さんにもお伝えしている”香害”ですが、単なるニオイの害だけではありません。本当は、もっと危機意識を持って辞めるべき理由があります。

 

過去にも紹介した動画ですが。

 

この動画にも出てきますが、普通の合成洗剤レベルで不妊になるのです(現在は成分を変えた対策製品が出てますが、結局別の副作用が出て同じこと)。映像は数十年前の情報なので、”反ワク”と言われる活動家がワク〇〇ばかりを気にして、足元の猛毒摂取に氣づかない愚かさがよくわかるでしょう?

 

こういう事実を戦後ずっといいえ。最近時にひどくなった様に思いますが、現実から目を背け、自分たちが短時間で洗濯を済ませて気分のいい香り(??)を味わいたいというエゴによって、自分以外の他人、いいえ本人にも跳ね返ってくる水質汚染をし続けていれば、いずれ飲み水さえまともに飲めなくなるでしょう。

 

”浄水場で綺麗に除去してくれるから大丈夫”

 

とか思っていたら大間違い。

すでに、”PFAS”の水質汚染問題でもある様に、意図的に化学反応させて作った物質は、浄水場や自然界では簡単に分解できない様にわざわざしてしまっており、その生活排水の化学的な猛毒は、再び飲み水や生活水(お風呂やシャワーにも使われる)で自らの健康をも脅かします。

 

フッ素は認識できない毒として恐ろしいことに、”思考停止人間”にします。

 

 

 

以下は精神世界的な発想かもしれませんが、

”心が清らかな人”

しか直感で理解できないでしょう。

 

”人を傷つけた行為は、必ず巡り巡って自分に還ってくる”

 

これは、”知らなかった”という様な言い訳に関係なく還ってきます。

もしも人を傷つけるつもりがなかったなら、自分に還ってきた時に相手の悪意には苦しまないでしょうが、その行為そのものが起こした物理的な攻撃によって苦しむでしょう。

例えるなら、ハンドル操作のミスで車で人を轢いて大怪我させてしまったようなもの。轢き殺すつもりはなくても”相手を轢いて大怪我させた”という事実は消えません。悪意がなくても、結果としての怪我の苦痛やその時の精神的負担は相手にしっかり与えてしまいます。だから、話は戻しますが、

 

”合成洗剤””フッ素化合物”の生活排水を垂れ流すだけで、全ての人を毒で苦しめる行為だという”自覚”をより早く持ち、一刻も早くやめるべきでしょう。

 

それは結局本人自身のためでもあるのです。

 

これは相手を傷つけているだけでなく、その瞬間瞬間で合成洗剤を本人の肌や肺から吸収し続けますので、真っ先に本人に被害は及びます。

 

わかりやすい見方として、

毎日洗髪しないと頭が痒くなり臭くなる。

毎日お風呂・またはシャワーを浴びないと体臭が臭い。

汗をかいたその直後の体臭が臭い。

毎食後、歯を磨かないと口臭がひどい。

下着は冬でも毎日替えないと臭い。

 

この様な人は間違いなく、すでにその自らが浴び続けた香害物質(石油化学物質)が毎日の様に体から強く排出され続けており、それがひどい臭いとなって現れている証拠。体内部が綺麗になってくると、一部の例外を除き、体臭・口臭が極めて弱くなります。これは本当の話ですが、戦後よりもっと前の日本人は毎日洗髪しなくても頭が痒く・臭くはならなかった様です。戦後、石油化学合成物質の多用文化がいかに日本人の体を臭くしたかを表している例でしょう。

 

また、

”無添加の洗剤・シャンプーを入手したくても、高いのでいちいち買えない”

 

という意見もあるかもしれません。そういう人は最もお金のかからない、究極の方法をお伝えします。

 

”洗うのを水とお湯だけにすればいい”

 

これでは油汚れがなかなか、という人は、

 

”天然塩と天然重曹や果物の皮のしぼり汁だけにすればいい”

 

だけの話です。

確かに、水やお湯ではつけ置きしても、頑固な汚れはさすがに落ちにくいですね。

 

天然塩はかなりのまとめ買いをすればとても低予算で手に入ります

 

20kgでおよそ1万円。これだけで何年持つかな?

調味料として。梅干し仕込みや味噌作り、ぬか床などの毎日の利用も。歯磨きもこれが一番いい。入浴剤変わりでも。

塩揉みすることで、野菜の農薬を中和させるのに最も活躍します。

 

 

 

天然重曹もまとめ買いだと、超低予算。

調味料・お菓子作り・キッチン周りの洗浄・食材の農薬落としなど。

シャンプー代わり、入浴剤としても。特に洗濯物の臭い取りにお湯とセットにすると抜群の効果。

 

 

 

これなら環境を汚しませんね。

お金もかかりません。体臭も弱くなり、全て良い方向になりますね。

 

その他に、

私は、手洗い用と食器の油汚れ落としに、これ一つで兼用します。

一人暮らしならこれだけで1年持ちます。そんなに高くないでしょう?

 

 

ただし。

フッ素の排水だけは、買い換えないと止めるのは無理。これは初期費用だけだから、急いで変えましょう。

 

ステンレス製フライパン。

以前までフッ素不使用の”グリーンパン”を使用していたのですが、最終的にこれが一番良いと感じました。予熱をしっかりやればこびりつきもないし、いくら高温で焦げ付いてもステンレスたわしで洗ってOK。もうこれ以上の耐久性のあるものはないのではと思います。

 

 

炊飯器の内釜。

炊飯器なら

 

保温はいらない+早炊き希望は

圧力鍋。

※アクリルアミドの害は都市伝説です。無視してOK。

今現在、テフロン加工の鍋を使っているなら、それもアウトですね。

これなら長時間かかる豆類の調理も短時間でできます。

 

 

 

歯磨き粉なら

 

歯磨き粉にこだわらないなら、天然塩。

小分けなら

 

まとめてなら上記の業務用を小さな容器に分けて使いましょう。

 

 

 

もう一度言います。

 

たとえ無意識であっても、他人を傷つける行為は、相手だけでなく自分も確実に苦しめます。だから、合成洗剤なんかをずっと使い続ける人は、一生病弱で生きていかなければならないでしょう。これは誰かのせいでもなんでもなく、本人が選んでいることなのです。

 

 

食品添加物の食害・農薬で苦しむ日本人。世界でも例を見ないほど酷い目に遭っているのも偶然ではなく、中国の次くらいに香害を撒き散らして他人を傷つけている民族だから、結果としてそれが跳ね返ってきているのです。

 

他人への思いやりがあるはずの日本人。

無知によって、世界トップクラスの傷害行為を毎日他人にしているなんて、とても残念です。

 

本当は多くの人に気づいて欲しいけど、下手をすると逆上されますね。あるいは反論ではなく今度は、”人の心を傷つけることを平気で言う、ろくでなし扱い”です。困ったもんですね。実はこれ、随分前からワク〇〇以上に深刻な問題なんですよね。このせいで、自殺率や癌の死亡率を大幅に押し上げている要因の一つですから。

 

 

私の様に、香害のことに氣づいて行動している人はもうやっているかもしれませんが、私は、職場も”香害”に配慮したところに変えています。これが前提で職をかえたわけではないですが、さまざまな要因が重なってそうなりました。やはり”類は友を呼ぶ”ですし、自分が他人に対して化学物質の毒を撒き散らす行為をしなくなったことで、”一定期間の時を経て”徐々に自分自身も相手からそういう被害を受けなくて済む様になったのかもしれませんね。

 

きっと世の中の大変動後に生き残れるのは、香害を撒き散らさない人だけになるでしょう。人を傷つけても何の反省もなく生きている人が生き残れるはずなんてありませんからね。

 

為したことは還ってくる。

 

万人に共通のことだと思っています。だからこそ、氣づいたその瞬間からできること始めましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。