いつも訪問、ありがとうございます。

 

2023年6月から、どんどん補助金が削減され始めており、原油価格の値下げより補助金削減の方が多いため、値上げが進みます。

 

 

本当は補助金なんていらないから、ガソリン税をやめればリッター100円くらいにできるし、ガソリンの精製以前に日本領土内で原油を採ることを真面目にやったり、日本で独自に作ればタダ同然にできる(Youtubeでさえ暴露されてます)のですが、

 

そんなこと、どうせ言っても実現しませんね。

政府は国民からお金を巻き上げることしかやりませんし、電氣も含めたエネルギー自体が巨大利権によってコントロール・支配されている以上、今後も実現は無理です。

 

私の地元のガソリンスタンドも確実に値上げが進んでます。千葉県なので少しマシかもしれませんが。

 

で、やはり個人で行えるのは燃料をできるだけ使わない生活に変えることです。

与えられるもの、お金でしか手に入らないものにより強く依存し続けるほど、苦しくなっていくのは明らかです。

 

電氣も同じですが、燃料が高騰すると自動的に輸送費に価格添加されるので、食料品はおろか、全ての商品の値上げもさらに加速度を増していきます。

 

まずは本当にできること、周りの環境で一つずつコツコツとやっていくしかないです。

やはりまずは、余計な外出(特に外食や遠出の旅行)を見直すべきでしょうね。その移動に車やオートバイを使うから、その先の外食・遠出の旅行ができているわけです。もしもそれを電車など公共交通機関に変えても外食や旅行はできますが、今までのように荷物を手に持たず(車に乗せて)手軽に移動できなくなれば、面倒になってその機会を自ら減らすようになるでしょう。

 

車やオートバイは、必要なことにだけ使う。まとめて使う。自転車や徒歩でできることは積極的に変えていく。

以前から自転車は食糧危機や災害時には必要であるだろうことをお伝えしていますが、近くの自転車専門店やホームセンター・イオンなどで、普通の空気を入れる自転車でもいいでしょう。ノーパンクタイヤの自転車は店舗では一般店舗では限られたところ以外入手困難だし、通販は簡単ではありますが組み立てが必要なものがほとんどです。

 

実は通販なんだけど完全組み立て済み、装備品付きのものも見つけました。

 

 

災害時対策やパンク修理が嫌ならノーパンクタイヤをご検討ください。

以下は完全組み立て・整備済み。すごいサービスですね。

 

※ノーパンクタイヤ自転車はタイヤが衝撃を吸収しません。お尻が痛くなるので、タイヤではなくサドル側で衝撃吸収する必要が出てきます。試乗してきつかったら、近くの自転車専門店などでサドルを衝撃し吸収できるものに変えてくださいね。

 

 

クロスバイクタイプなら、私の乗っているおすすめこちら。

簡易な組み立てと、鍵・ライトは別売りです。衝撃吸収サドルと交換は必須です。

※7月15日時点で、まだ数量限定セールやってました。

 

これに合う衝撃吸収サドル。

 

サドルで衝撃吸収しきれず、まだお尻が痛くなるならこれ。

※私はこれも使ってます。

 

 

自転車で3分もかからない場所なら、歩いて移動する。

これが結局、一番体にいいです。

少し大きなものも取っ手をつければ持てますし、少しゆっくり移動することで近くの便利なお店や気づかなかった近所のよい

場所を発見することもあります。

 

自転車はほとんど維持費がかかりませんが、原動機付きの乗り物は、ガソリンだけでなく、毎年の税金・高額な任意保険・結構な頻度で必要なオイル交換やタイヤ交換の費用もバカになりません。

 

 

快適すぎることを求めるから、多くの労働と拘束時間を求められる。

少しの不便を受け入れれば、私たちはお金の束縛や労働の支配からより自由になります。