訪問、ありがとうございます。

 

日本人の主食で最も重要なもの。それは

 

”お米”

 

ですね。

 

一般人の殆どは白米無洗米。なぜか玄米は”一般的”ではありません。

私自身も玄米を食べるようになったのは昨年2022年から。

 

どうも、玄米は生産者・消費者側にとって都合が悪いことが多いのかもしれません。

玄米のデメリットとして思われている点。これは私の意見ではないですが。

 

・炊飯に時間がかかる。

・美味しくない

・見た目が良くない

・消化が悪い

・米ぬかに残留農薬が多い

 

という点でしょうか。

 

”炊飯に時間がかかる”点はどうしようもないことですが、圧力鍋を使った炊飯であれば、早炊きによくある”食感が悪くて美味しくない”という点を克服しても一時間以内で炊飯できます。しかも事前浸水不要

 

”美味しくない”と、”見た目が良くない”という点は、刷り込まれた情報と食わず嫌いの部分が大きいですね。私はもともと白米は食べた感じがせず、雑穀米をまぜて食べていましたが、玄米にしてからこちらの方が美味しく感じるようになりました。これは”主観”が大きいのかな。

 

”消化が悪い”

これ、本当に酷い洗脳ですよね。とんかつ・天ぷら・パスタ・パン・肉・卵・など本当によく食べている食材の方がはるかに消化が悪いのです。これは”よく噛まないで飲み込む”という不健康な食文化がもたらした弊害でしょう。実際に玄米を食べ続け、ずっとお腹を壊す人は稀です(かなりデトックスが必要な人くらい)。殆どは二日もすれば消化不良などなく食べれます。単に思い込みと洗脳で刷り込まれているだけ。”小さな子供には食べさせられない”というのも、自ら栄養のある玄米を食べる機会を失っています。

 

”残留農薬が多い”

これを指摘する人の殆どは肉も魚も卵も食べてない人と考えて良いのでしょうか?日本に流通している食品の元の家畜は、ほぼ”ワクチン接種”された上、遺伝子組み換えの餌を死ぬまで食べ続け、その餌はポストハーベストの凄まじい農薬まみれ。これを食べ続けて”生物濃縮”した家畜の肉・卵・乳製品を摂りながら玄米の農薬を語るとしたら滑稽な話です。どちらが農薬が多いのでしょうか?

そして米ぬかは、農薬で毒されるほど柔(やわ)ではありません。米ぬかには多くの毒を中和・無害化する力を持っています。そのため、白米や無洗米にして”農薬がない”と安心しているのでしょうが、最も栄養の重要部分の米ぬかが無くなってしまい、殆ど栄養のない抜け殻のようなものです。

 

一応、無農薬ではない玄米は、天然塩か、ホッキ貝の粉・あるいは天然重曹に3〜5分つけ置きしてから洗うといいです。

 

 

 

 

 

 

このように、一般常識としてわざわざ栄養のある素晴らしい玄米を遠ざけている現実は、日本人を不健康にしたい組織側の洗脳というか刷り込みだなと思いますね。

玄米食の人と白米食の人を比較したらどちらが健康な人が多いか、明らかです。

 

前置きが長くなりました。

それでもやっぱり白米が好きな方を否定はしません。そういう方は自家製のぬか漬けをすれば、白米で足りない重要な栄養を補うことができますので。

 

ただ、今後白米を購入するのはかなり注意した方が良くなってきています。

以下をご覧ください。

 

 

玄米では誤魔化しできませんが、白米・無洗米では白く綺麗な見た目を出すために使用する”精米改良剤”のリスクを避けることが厳しいです。企業はコストカットのために違法でなければなんでもします消費者の健康など気にしません。それを知った上で購入は慎重になる必要があります。

 

安い白米の備蓄は”精米改良剤”のリスクはつきものです。備蓄する場合は白米よりさらにぬかを完全に取り除いた”無洗米”にしないとより早く傷みますね。そうすると本当にほぼ栄養のないお米になるし、精米改良剤の有無も製造元を信じるしかないのかもしれません。

 

玄米はそもそも白く装飾できません。だから今後絶対にないとは断言できませんが、”プラスチック米”のリスクをかなり軽減できます。そして真空パックで保存することでさらに長期間傷まずに保管できます。

 

※真空パック包装は無料。

 

 

 

玄米がどうしても食べられない方でも玄米で備蓄し食べる直前に精米器で””3分付き〜白米に調節して精米して食べることもできますので、結局備蓄は玄米が安全でしょうね。

 

 

特に今後は、企業がコストカットで新米ですら長持ちさせるために精米改良剤を使わないとも限りません。普段食べるお米も、スーパーに出ている”ブレンド米”は安いからと買わない方がいいでしょう。どんなもの入っているか分かりません。やはり安全性が高いのは、”玄米”です。

 

 

お米もどんどん遺伝子組み換えを政府が進めてます早めに多くストックしローリングストックをお勧めします。