いつも訪問ありがとうございます。

 

”脱お金生活”をいつかは実現したいと思っている私(まだ程遠い)ですが、こんな素晴らしい発言を見つけました。

 

 

お金で得られる殆どのものは、本質と全く関係のないものばかり全部ではないですが食料品や衣服など生活に必要なものはもちろんあります)、より多くのお金を求めるその先には、ほとんどが単なる自己満足や、他人に評価されたいという承認欲求ばかり。もしも寄付で多くの人を幸福にできると思っているならそれは思い違いです。単に物質的に支援したに過ぎません。本当に幸福になるのは外的な物質ではなく、それぞれ本人にしかわからない満足感だからです。

 

少なくとも現在の経済は一部の人たちが好きなように増やすことができるが、殆どの人は努力したほんの一部しか還元されない仕組みであり、それを多く求めるほど心身は病んでいきます

 

”足るを知る”

 

という言葉がありますが、これはあくまでも理想論であり、すでに肥大化した欲求をいきなり抑えることなんてできません。

日々の行い・言葉・心がけの積み重ねでしか達成できないでしょう。

 

欲求が少ないほど満足感・幸福感は大きくなり、他に求めたり他と比較する必要などなくなります

ーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーー

この”現実”は、もっと具体的にどんなものでも置き換えられます。

お金。異性。地位。有名になりたい。尊敬されたい。 など。

 

お金は特に問題です。”物質的欲求は何でも叶う”と思われていますから。

 

この分母である、”欲求”限りなく小さくなったらどうでしょう?

もう、満たされて幸せしか感じないのではないでしょうか?

 

お金では置き換えられないものはたくさんあり、自分自身の中に眠っていると思います。

 

分子である”現実”を増やそうとしても、何らかの環境変化や条件で叶わないことはたくさんあるのではないでしょうか?達成してもいつかは無くなったり壊れることもあります。分母の”欲求”は、皆さんの内側の問題。誰からも干渉されることなく変化させることができます。

 

これはとってもシンプルだけど、大変難しいことかもしれません。

なぜなら、今の世の中は”唯物論思想”によって成り立っており、テレビ・映画・インターネット・新聞・書籍で殆どが欲求を拡大させ続ける情報ばかりだからです。

 

なのでこれは消極的な行動かもしれませんが、

 

1、少なくも広告宣伝情報をシャットアウトする。

2、必要以上にまとめ買いをしない(食糧危機対策の備蓄は除く)。

3、他人の外的なものと自分を比較しない。

4、1年以上使わなかったものは処分する。

 

 1は、テレビ観ない(処分がおすすめ)とか、映画・ドラマを見ないようにするとかできることはあると思います。

 

 2は、コストコみたいな大量に売っている業務スーパーで、使いきれる計画・計算もせず(お得だから)と無計画に買わないようにすること。日々の食品だって確実に使いきれる量だけ買い、腐らせるとか買ったことまで忘れてしまい込むことを避ければいい。

 

 3。これは他人の欲求と環境(現実)はあなたの欲求や現実と違うわけで、他人がそれで”満たされている”かは側から見てわからないわけです。場合によっては本人が要らないのにたくさん持っているものかもしれません。見た目は満たされて見えても、本人にとってはどうでもいいものだったり、余分なお荷物であることさえあります。なので他人を外的な側面で比較しても全く意味がないばかりか、あなたの欲求を刺激(増大)させ、嫉妬や不満を増やすだけです。

 

 4は、わかりにくいかもしれません。物は余分にありすぎると、心にも影響が出てきます。身の回りにある余分な物はあなたの心にもある余分な雑念や重りになります。物事を考える時、余計な情報をたくさん入れてしまうより、できる限り必要最小限の情報で考えたほうが回答は出やすいのと同じ。掃除をすると心もきれいになった感じしませんか?

 

 

心の”お荷物”を捨てましょう。

 

意外にも人間は少ない物質・食糧・環境で生きていけます”〇〇が人間には必須”とか、”周りと違う”とか、全て外側からやってきた余計な”情報”に振り回されているだけ

 

色々な物が世界中で壊され、モラルすら堂々と壊されていく世の中で、お金などの”外側のもの”より”自分の内面”こそ、本当に大切なものではないかと、最近、そう感じます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おまけ。

 

近況です。

先日漬けた梅干しの仕込み、順調です。まだ梅酢が上がり続けています

うまく上がった梅酢は透明で綺麗ですね。

今年は多くの梅酢がとれそうです。