いつも訪問ありがとうございます。

 

今回のテーマは、”香害”。

 

聞いたことがない人もいると思うので、こちらのサイトを参考に。

このサイトにもある通り、”香害”はまさに”公害”である。

 

この中の動画一部抜粋。

驚いたことに、この動画の後半、最も体に良いと思われる考え方の全てが網羅された理想的な生活環境が勧められている。

 

 

テレビをたくさんみている方ならご存知だと思うが、巷では”匂いがずっと継続する柔軟剤”がとても素敵なものとばかりに宣伝されている。

 

例えばこれ。

実際には安眠効果になんの関係もない。ひどいものだ。

 

 

今度はこれ。

こんなものをいつも漂わせてたら、化学物質過敏症の人は地獄を見る。

 

そう。人気のある女優をCMに採用し、いかにもマイクロカプセルの有害な化学物質”とっても素敵な匂い”と宣伝している。おそらくほとんどの安い柔軟剤、いや洗剤にもしつこく香る匂いがでる。

 

 私自身ははじめ、この”化学物質過敏症”になったことがないのであまりピンとこなかった。しかし上記”シャボン玉せっけん”のサイト内にある動画をみて、これは他人事ではない、と確信した。一度発症すると、簡単には元の体に戻らない。なぜなら多くの化学物質が体に蓄積されてから発症するからだ。そしてこれは誰にでも罹る可能性がある病気である。

 

 個人的なことでは、私の目標の過程にある、”松果体の活性化”を、この化学物質は阻害する。そして、髪の毛の白髪化の促進にもなる。そう意味においてもすぐにでも対策すべきと感じた。

 社会的なことに目を向けると、何より既に苦しんでいて声を上げられない少数派の人がたくさんいたのかもしれない、と思うと心が痛む。これは、”マスクの有害性と着用の無意味さ”を知っている我々”目醒めた”少数の人たちが、マスク着用を愚かな多数派の民衆・企業に”数の力・同調圧力で違法強要される”のとよく似ている。

 

 ”重曹”だけでも洗濯・食器洗い・洗髪ともできる。食器洗いと洗髪はもう1ヶ月以上前から切り替えているのだが、最近、やっと多量の洗濯洗剤と柔軟剤が底をつき、時々使用していた重曹にしようと思ったのだが、家族にも勧めたいとの気持ちから、あえて”シャボン玉せっけん”が販売している洗剤を購入して、一旦自分で試すことにした。

 上記、”香害”を警告するサイトを立ち上げた会社であるので、さすがに成分はかなり配慮されて安心である。

 

 
今回はとりあえずすぐ使うので、自宅に近いオーガニック専門スーパーで買ってきた。

 

Amazonのレビューにもあったが、それまで使っていた洗剤・柔軟剤の匂いはすぐには消えない。しかし1回目の洗濯でも結構弱まったようだ。

 

全自動(ドラム式)なので、乾燥まで任せた結果、仕上がりはふんわりしていた肌心地もいい。これなら数回やれば残りの匂いも消えるだろう。

 

臭いだけでなく、衣服に残留した化学物質がゆっくりと体に入っていき、その時限爆弾が何かのきっかけで発動する。

この”香害”、特にここ10年が企業CMでの効果が強くなったように思う。

メーカーもこの害を知らないはずがない。本当にひどい悪意としか言いようがない。

 

無添加の洗剤に替えてしばらくすると、誰でもこの化学物質の匂いが不自然なものだということがわかるようになる。このことは、普段の私たちの嗅覚が化学物質で確実に麻痺させられていること証明している。私はこの匂いが今ではとても苦痛に感じる。

 

ワクチン。食品。水。そして香り。この日本、本当に一つ一つ気をつけていかなければ支配者のいいようにされてしまう。

 

今回はここまでです。

 

 

※シャボン玉石けんの洗濯洗剤

私は店舗在庫の”EM液体石けん”にしたが、コストパフォーマンスは下記の”スノール”が一番お得。