フィジーって、こんなとこ♪「同じ言葉」 | フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

24時間休業中☆ジュエミの南国フィジーをBula散歩♪

フィジーの言葉は、繰り返す言葉が多いメガネ
特に地名とか、Village 名メガネ


「ラキラキ」とか真顔

 

...え、あ、1個しか思いつかんチーン

 

あ、「ワイロアロア」とか。

Wailoaloaデレデレ

あ、「マタボリボリ」とか。
(気に入ってんじゃん。)

MATAVOLIVOLIニヒヒ

あと、「ロモロモ」とか。
(ムキになってルー。)


どんな関係があルーのかまでは、
わからないけど、
フィジー語と日本語は同じ言葉もあルー!!

 

フィジアンは、

英語じゃなくフィジー語での会話で、

「いいよ。」

と言うひらめき電球

「いいよ。」は、「いいよ。」の意味ひらめき電球

(雑な説明だな。)

「いいよ=OK」

たぶん、日本語とまったく同じ意味ひらめき電球

日本語なのかなはてなマーク

発音も日本語の「いいよ。」と同じだしひらめき電球

 

...え、

日本人がフィジー語しゃべってんのかなニヒヒ

(ややこしいな。)

 

 

あと、名前ねひらめき電球

「りく」ていう名前もいルーし、
ジュエミの「えみ」ていう名前もいルーデレデレ

「タバコ」は「タバコ」だし。

 


言葉じゃないけど、
あぐらだし、玄関で靴脱ぐし。

...まぁ、それは他の国でもあルーか。

 


だからというわけじゃないかもだけど、
フィジアンは、わりと親日ニコニコ
嬉しいわ~デレデレ

なんだか似た文化があルーからなのか、
初対面の大体の会話で、
出身を聞かれルーけど、
「ジャパンデレデレ」て言うと、
「おぉビックリマークジャパンかぁ~デレデレ
「あらニコニコジャパンなの~音譜
みたく、にこやかに言ってくれルー音譜

先人の日本人の人たちが、
築きあげてくれたんでしょうね。

ありがたいわ~照れ



そうそうビックリマーク
コレは逆の文化だけど、

「頭なでなで」

は、失礼にあたルーとのことメガネ

「よしよし、良い子良い子ニコニコ

..........( ̄□ ̄;)!!

やってしまいがちだわ真顔

 

 

 

 

「おしぇあーにゃ」
ブログランキングに参加中です音譜
応援よろしくお願いしますデレデレ

「おしぇあーにゃって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

 

「ねぇ、なんで"ルールー"言ってんだよ。」という方はコチラデレデレ

 

「で、フィジーって、どこだよ。」という方はコチラニヒヒ