今日は、初めてシーバスに乗り、ノースバンクーバーに行って来ました!
しかし…雨は降ってないが、雲が多く、景色があまりよくなかったので、駅近くのマーケットと、そこら辺をすこしブラブラするくらいで終了し、ダウンタウンに戻ってきましたw

本当は、つり橋とか、色々行きたかったのですが、次リベンジすることにしました(^-^;

ダウンタウンでは、フードコートでフルーツジュースを飲みながら、ずっと友達と話していましたw

そして、DOLLARAMAに行き、Father's Day のカードを買いました(^^)
送り方わからないけど、調べて送ろうと思います☆



では、昨日消えてしまったBCIDとSINナンバーについて、再び…w

BCIDは、カナダBC州の身分証明書です☺️
カナダでは、クラブとかお酒、たばこ購入時に身分証明書を出さないといけないのですが、パスポートをいつも持ち歩くのは、ちょっとなぁー と作ることにしました(^^)

私は、クラブは行かないし、たばこも吸わないので、友達と飲む時用にw
あと、図書カードを作るのにもあると便利かもですね☺️

BCIDを申請する場所は、「ICBC Driver's licensing office」です。
Burrad駅を出て右手に進みます。(坂を上る)
マクドナルドとTim Hortonの間の入り口から入ります(Burrad Street)
中に入ってマクドナルドをすぎたら左に行き、エスカレーターで下に行きます。
少し進むと、申請場所のofficeがあります!

必用な物
・パスポート
・6ヶ月以上のビザ
・手数料$35

入り口あたりに列があり並びます。
受付の順番が来たら、「BCIDを作りたい」と伝えて、パスポートとビザを渡しました。
そうすると、必要事項を記入する紙と、順番待ちの番号札を渡されます!

紙には、住所、身長、体重、パスワードを書きます。
住所ですが、今住んでる住所を書きます。

BCIDは、郵送で、後日手元に届くのですが、ホームステイ先や、今住んでるところではないところに届いてほしい場合(エージェントなど)、別の用紙に書き、ここに送ってほしいと頼めば、そこに送ってくれます(^^)

必要事項を書き、待っていると、自分の番号が呼ばれました。
パスポート、ビザ、番号札、用紙を担当の人に出します。その後$35の支払いをし、渡された、控えの用紙にサインをします。
そして、証明写真のところに移動して、写真を撮ります。(撮ったら見せてくれます。撮り直しも可能です。)撮ったら、またサインをします。

これで、申請は終了です☺️
後日届くのを待つのみ。
どのくらいで届くのかわかりませんが、一般的には4~6週間くらいで届くようです。

長くなってしまったので、SINナンバーは、また今度書こうと思いますw