昨年の11月、所沢市三道大会の手伝いに行く予定だったが、急用で行けず。自分から言い出したので、ほったらかしはいけないと思い、今日(3月19日)、所沢市柔道大会に乱入。また約束を破る訳にはいかないので、アポなしで参加。晴れて審判の仕事を手伝うことが出来た。実は、年齢制限で、審判を出来るのは(たぶん おそらく)今日が最後。高体連西部地区での審判は、荷が重すぎる感じがして、主審(一番目立つ 試合場のど真ん中にいる人)は遠慮し続けていた。そんな経験も もう出来ないかと思うと、今回は自ら主審をやらせてもらった。5試合しか出来なかったが、心地よい緊張感を持って審判をすることが出来た。一番心に残っているのは二段以上の部の寝技の攻防。自分にとっては難しい局面だったが、あることをきっかけに、ふと我にかえって無難に捌くことが出来た。

         何か仕事くれ~!!     暇だ~💦💦