1月6日に練習した後は、学校の入試とコロナ自粛で、長いこと柔道が出来ないでいた。3月21日での「まん防解除」で ついに柔道再開。24日に続き、今日は豊岡高校で2度目の練習。道場に行くと、豊岡OBの佐藤君、武蔵越生OBの石堂君が来てくれた。彼らがいてくれたおかげで「自由練習」(疲れたら mahuchann は休める)に。2列に並んで連続で乱取りなんて無理💦 おかげ様で休み休み(中年はこれでいいの❕)練習はというと…。自粛中にひそかに特訓をしたのだが、ほぼ成果なし。やはり動きの中でないと難しいのか。次回は そろそろ自身動けるようにだろうから、その中で改善していこうと思う。

 さて、ブログを書くのも約3カ月ぶり。ことの発端は佐藤君。「先生!ブログ見てますよ。しばらく記事が無いですね。」暗に今日の記事を書いたらどうか、ということか?「そうだねえ。」としらばっくれようとしたら、練習後に佐藤君、「また写真撮りましょうよ。」と駄目押し。柔道も自然観察も不調だけど、これをきっかけに書くかな???。

左 佐藤君 右 石堂君

 

このような柔道愛好家がいて羨ましい。mahuchann も所沢西高OBに会いたいなあ。