部活をなぜやるのか?柔道、毛呂道場館長代理 | 中学卓球部副部長が指導する、柔道エクササイズ毛呂道場!

中学卓球部副部長が指導する、柔道エクササイズ毛呂道場!

中学3年間卓球部!
15才中三から柔道の指導者してる
指導歴40年近い
でーベテランの美容師だ!
子どもは怒鳴られて育つ!気付く!

部活を
やらなくていいとなった尾島中学
【選択制】と言います。
なぜ部活をやるのかと考えると
当てはめる言葉は見つからない
やりたい事が見つかり
例えば全国を目指し努力
でもほとんどの人が辿り着けない
当たり前ですが
座る椅子の数は少ないから。
実質2年半で成し得なくてはならない
それのチャレンジが
中学生、高校生の2回しかない
目標を立てて努力を重ねて
頭を使い身体を使い脳も体もフル回転
やりたい事が見つからない人が多い中
やりたい事が
見つかるだけでもたいしたもんだ。
社会人になり仕事を始め
やはり結果を出す為のチャンスは
【3年】刻みだと思う。
目的もなく部活をやってたとしても
その中には目的を持ってる人もいる
それを間近で見てるだけでも
凄い経験だと感じる。
一緒に厳しい指導を受けても
結果が出る人、出ない人がいる
同じ事をやってるのたから
結果が出るかも知れない。
なんにもしてない人は
何も得ないのだから結果は出にくい
同じ練習をしてるからこそ
可能性を信じて周りの応援もある!
好きな事が出来る中学高校時代
今だよ【本気】だすのは(^^)