算数や数学を教える塾講師の独り言 -23ページ目

算数や数学を教える塾講師の独り言

某学習塾で算数や数学を教えています。
授業などで起こったこと、考えたことなどを中心に書き散らします。

「成績が上がらないので辞めました」

 

結構塾を辞める理由として多いのではないでしょうか。

そういう子が塾に入ってくるときは色々話を聞くのですが、一番気になるのは成績が上がらない原因の認識です。

お金を払って塾にいっているのだから成績が上がって当然と考える子もいますし、本人も塾のせいにしないと自分のせいになってしまうので、塾のせいにします。

そう考えるのが一番平和ですしね。

 

そう認識しているのであれば、こちらとしては知りたいのは、本人がきちんと前の塾に言われたことを実行していたのかというところです。

きちんと指示通りやっているのに、成績が上がらないというのは前に通っていた塾に問題があるのかもしれません。

しかし、塾の指示通りきちんと勉強しているという子は少ないのではないかと思うのです。

 

実際入塾してから、みてみると、成績が上がらない原因は本人だろうなぁと思うことが多いです。

単語1つ覚えない、公式1つ覚えない、そもそも勉強そのものをしないということもあります。

そんな状態なのに、塾が悪いといわれてしまうのは大変そうだなぁと思います。

ちょっと理不尽な気もしますけどね。

きちんと塾側がなぜ成績が上がらないのかの認識をさせていないことが問題なのかもしれませんが・・・

 

大体、新しい子が塾に入ってたときの私の最初のお仕事は、本人に勉強ができない原因を認識してもらうことです。

この認識がずれていると成績もあがりませんし、勉強も嫌いになっちゃいますしね。

でも、なかなか伝わらないんですよね><。