皆さま、こんにちは。


今日はまた気温がどーんと下がったノースダコタからお送りしているケイです。




今朝の体感温度はマイナス42℃。息子をキンダーまで送って行くのに30分前に車にエンジンをかけましたが、それでも寒かった…アパートに入る鉄のドアに指が張り付いてビビりましたガーン


2週間前には





マイナス55℃まで下がりました。アラスカのアンカレッジよりも寒いのです。


カナダの国境から約40分程の場所にあるので寒い寒い寒い。一ヶ月ほど前にはオーロラが観測されたほど。




こんな寒い日にはやっぱり何か温かいものが食べたくなります。お腹の中から温かくなろう!


今日は学校がお昼で終わりなので、息子を迎えに行ってから早速夕飯に向けての準備。


子供達は大の麺類好き。




とくにパスタとうどんが大好き。


じゃあ、手作りうどんにしましょグッド!



以前は足で踏んでコシを出したりしていましたが、今回はちょっと楽に作る作戦にでました。





ジョシュサンタがクリスマスに買ってくれたCuisinartのホームベーカリー。




まずはこのホームベーカリーを使って、うどんの生地を捏ねていきます。機械まかせなので楽ちん。


コネ終わったら生地を1時間ほど休ませます。




そして次は製麺作業。


これも以前は麺棒で伸ばして…切って…の作業をしていましたが、





電動パスタメーカーの出番です。

はい、これもジョシュからのクリスマスプレゼント。笑






麺自体はこのパスタメーカーでも作れるのですが、ホームベーカリーで先にしっかりと生地を捏ねた方がより日本のうどんに近くなるので、我が家ではこの過程で作っています。





夜ご飯にしようと思ったのに、子供が待ちきれずに試食タイム。



スープは椎茸スープにしました。


モチモチで美味しいちゅー



子供達も大喜び。



子供達には内緒でスーパーフードの粉を混ぜて、タンパク質とビタミンを摂取できるようにしました。




夜は八宝菜とネギを乗せて栄養満点。





家で美味しいものが作れる幸せ。




そして今のテクノロジーに心から感謝です。





皆さんのおすすめのおうどんの食べ方は何ですか??





では、また次回。





おやすみなさいぐぅぐぅふとん1