皆さまこんにちは。

土日は皆様どのようにお過ごしになるのでしょうか?





数日前の熊襲来から、熊の姿は見かけなくなりました。やはりショットガンの影響が大きいのでしょうか?


でも…



熊が来ないと、次に姿を見せるのはマウンテンライオンと、コヨーテ。

特にこの辺りはコヨーテがかなりいます。



今朝3時頃、外にいたピットブルのハンターと、狼犬のローガンがまた凄まじく吠え始めました。

ローガンが吠えている=何かいる

直ぐに起きて、部屋の中からフラッシュライトを使って、鶏小屋を確認。

また熊だったらどうしよう…と内心ビクビク。



でも、熊の姿は見えない。


ローガンの小屋の方を見てみると、いたいた…



私が確認できるだけで4匹のコヨーテが。



コヨーテは群で獲物を襲うので、ほかにもいるかも。



でも、私はコヨーテにはそこまでビビりません。



コヨーテは頭がいいので、人をみると大抵は逃げてしまいます。


そして経験上、コヨーテと熊が一緒に現れることはありません。


ということで、今回はショットガンではなく、



こちらを持って外に。

このピストルは警察が持っているのと同じやつ。

子供達を起こさないように外に出て、ピストルを2発程地面にバンバン!!



当然のごとくびっくりしたコヨーテ達は一目散に逃げていきました。


鶏も猫も畑も無事でした。



自分でも驚いたことに、



熊を相手にした後のコヨーテはちょろいのなんのって!!



で、静かになったところでまたベッドへ。


ジョシュの仕事は朝3時からですが、心配させるとわるいので、報告は後に。



そしていつも通り朝7時に起床。


すると…




ローガンとハンターが脱走していました。



しかもローガンはチェーンの根本を引っこ抜いて、チェーンを引きずったまま逃走。


この辺りはセージの木やら松の木やらが多いので、どっかに引っかかったらおわりなのに。


私は車がないし、この辺りを探したって見つけるのは到底無理。


ジョシュがいた時も一度チェーンと一緒に脱走して大変だったのに…あーあ。



次から次へと…



一番怖いのは、もし他の住民や、キャンプしている人達に迷惑をかけること。


うちの犬達は他人と触れ合うことは全くないので、誰かに怪我させないかとか、人様の物を荒らしたりしないかとか…



この辺りでは犬が脱走して他の家に行くことがしばしばあるんです。


以前、大きなハスキー犬が家の畑を荒らしたり、ボクサー犬が子供達を追いかけてたり、ゴールデンレトリーバーが、チェーンに繋がれているローガンに噛みついてたり…


うちの犬達も迷惑をかけているんじゃないかと思うと気が気じゃない。



そんな心配をしつつ、とにかく今は帰ってくるのを待つしかない。。。





Googleさんでコヨーテを検索すると出てくる写真達。


うちのローガンの方がコヨーテより大きいのですが、暗闇でみるとローガンはコヨーテに間違われることが多いのです。なので、コヨーテに間違われて射殺される可能性もあります。

もし射殺されても、脱走して人様に迷惑をかけたら、私には文句を言う権利はありません。

だって、もし他の犬が子供達を怖がらせたりすることになれば、当然私も同じことをしないといけないから。



無事に帰ってくるかな。