行って来ました "くずじんじゃ"。
正しくは九頭龍神社ですが…。


"くずじんじゃ"とは?詳しくはこちらをご覧ください👇『奈良(その3)』この日の予定は、大神神社と狭井神社へ参拝後の三輪山登拝。 先ずはあのでっかい鳥居から。ほんとデカい!なんとなくここからスタートしたくなり、朝8時には既にこの場…リンクameblo.jp


箱根は三社参りが正式との事で、箱根神社 元宮から先に参り、次に九頭龍神社 本宮へは芦ノ湖側からアプローチし、最後に箱根神社 新宮と九頭龍神社 新宮の順番で回ってきました。

未だ"くずじんじゃ"が、箱根の九頭龍神社で合っていたのか不明ですが、恐らく九頭龍神社 本宮で間違いではなかったと思われ…。理由は後ほど。

箱根と言えば、おそらく一昔前の首都圏の小学校なら、修学旅行か遠足で一度は訪れた事がある場所だと思いますが、私は生まれも育ちも首都圏ですが、小学校の修学旅行で行く筈だった箱根に、丁度親の仕事の都合で引っ越したため行けなかった。


故に、これまで箱根には一度も訪れたことはありませんでした。(箱根駅伝をTVで観るくらいのご縁だと思っていました)

いざ訪れて見ると、大分印象が違いましたねー?いやいや、なかなかのハードワークでした💦

車で行ったので、公共の乗り物を使うよりもはるかに移動は便利でしたが、玉置神社ほどでは無いにしても、割と近いくらいハードな道のりでした。


正月にあの山を走って登る大学生達が居るんですよね…いや〜凄すぎる!

閑話休題。

先ず、箱根園に駐車して駒ヶ岳ロープウェイで箱根神社 元宮へ向かった。🚡 第一鉄塔を過ぎた辺りから、何やら怪しい予感が。。。

頂上に着いてびっくり…。雲の中にいるみたい辺り一面真っ白!何処を歩いているか分からなくなってしまい、途中道に迷いました…💦 おまけに小雨まで降っていて…、と言いたい所ですが、この日の山頂は気温が16℃近くあったおかげで、小雨が心地よく感じられました♪


天空の城っぽい

下に向かって撮影。鳥居の先が何もないみたい…


珍しく宮司さんが居ました。


拝殿では、日頃の感謝と今回のご縁に対する感謝を伝え、今回の参拝の趣旨を説明した。参拝後には、小雨が止んで霧が晴れ出した。


麓に戻り、九頭龍神社 本宮行きのモーターボートの手配に勤しんだ。霧が出てるため運行見合わせ中と言われたが、何度か交渉し、粘り強く待つこと約1時間。待った甲斐がありました!


時折見せる青空


遊覧船はとっくに運航再開してたのに…


そうそう、こっちから神社に入りたかったのです!


この後の話は、(その2)でお伝えします。

まだまだつづく…