体はひんやり、心はほんわり | ジュビリンち

ジュビリンち

犬と暮らす自営業。
晴れの日も雨の日も、
自分も周りもよい加減で
元気でいられることが
大切と思うこのごろ。

この夏、かき氷を一度も食べていませんでした。

なんせ不要不急の外出を控えていましたからショボーン

 

それで思い立って、名古屋市名東区にあるカフェササブヒロさんに行きました。

このお店は『食を通じて美と健康を考える』を掲げているお店で、どのメニューを頼んでも安心安全で、もちろんおいしいです。

 

 

頼んだのは、赤ぶどうのかき氷

 

ぶどうの果汁たっぷりで、きめのこまかい氷にしっとりなじんでいます。赤ぶとうは、ちょっと甘い赤ワインみたいにも感じます。とにかく氷の舌触りがよく、するする口のなかで溶けていきます。

 

うっとりしながら食べている間に、体がひんやり、しゃきっとしてきました。

 

そして、心はほんわり(ほんわかではなくほんわりって感じです)。

……というのは。

 

サブヒロさんにペット可の席があると聞いて、愛犬MoMoを連れて行こうと予約の電話をしたのですが、これが定休日だったのであります。

電話に出てくれた方が「定休日なので、予約について確認にして、折り返しお電話差し上げます」と言い、数分後には予約OKの電話をくださいました。

「定休日にお電話差し上げて、失礼しました」と言うと、「いえいえ、お電話ありがとうございます」とすごく丁寧に対応してくださったのです。

 

予約当日に、定休日に電話をしてしまったことを伝えると、

「定休日でもいろいろすることがありますから、お電話くださっても大丈夫ですよ。お気になさらずに」と笑顔でさらっと言われました。

 

定休日にもすることがあるくらい忙しいと考えられるわけで、そんな状況のなかで、丁寧に、そしてさりげない心配りで対応してくださったことが、じんわり心に響きました。

 

ありがとうございました