北海道旭川のモザイクタイル作家/講師
中村あきこです。

いつも書いている気もしますが
ヒューストンの夏、暑いです。
最高気温が38℃を越えたり。
しかも夕方4時頃が一番暑く、夜にかけて涼しくなることもありません。

ちらりと先日書きましたが、そんな中わが家のエアコンが壊れましたえーん

ある日の夕方。
バスケキャンプを終えて帰宅すると
いつもなら冷房でひんやり〜気持ちいい〜
と思うのですが、そうでもない。
オットが帰宅すると「この部屋廊下より暑いよ。」だよね、、

その後も
温度設定を22℃まで下げているのに
室温は28,29℃と上がっていきます。
完全におかしいということで
夜7時半を過ぎていたけれど管理人に連絡。
このままだと暑くて夜寝られないあせる

ここの管理人さん、何を連絡しても
そもそもあまり返事が来ません。
かるーい質問くらいではまず無視されます。
してほしいこと、困っていることを
2度3度打診して初めて短い返信が来ます。

今回も似たような感じでした。
「業者には連絡したから。」おわり。
いつ来るのかもわからない。

とりあえずその夜は諦めて
冷たいシャワーを浴びてしのぎ、
皆でアイスノンや水枕でなんとか寝ました。
いや、私は暑くてほぼ寝られずぼけー

翌朝(朝からもちろん暑い)は
バスケキャンプがあったので
必ず不在時に直しておいてほしいこと
必ず管理人さんが鍵を開けてくださいと念を押して頼みました。

1日バスケが終わり
(ダウンタウンで迷子になってえーん)
くったくたになり
さあ涼しい部屋に戻りましょ~と帰ったら
部屋、灼熱滝汗
3分もいられません。
疲れていたけれどスーパーに避難し
管理人にクレームのテキストを送りました。

そうしたら管理人
「業者さん、他の業務がたくさんあるけど
明日の朝1030に行ってくれるって」。
私、アメリカのこういうところが嫌なんです。
日本人はこれに泣き寝入りするんです。
でもアメリカの人たちは
自分が逆の立場になると
ものすごい強さでクレームを入れます。
正当な権利なら尚更引かないです。

わが家、昨夜は我慢しました。
でも今夜も引き伸ばされるなんて
受け入れられない。

オットはまだ仕事だったし、
そもそもクレームなど入れるタイプではない
温和なザ・日本人あせる
あてにできなかったので
私、キレました→正当な権利を主張しました。

明日の朝までなんて待てない。
5分も過ごせない。寝られない。
修理してください。

その後も管理人からの返信はなく
わが家は扇風機を買いに走りました。
窓と玄関を開けて(こちらでは防犯上
そんな習慣がないから嫌だったけれど)
ぬるーい風を遠し
扇風機をかけてひたすらしのぎました。

そうしたら夜8:30頃に業者が来た!
半ばアメリカのこういうところを諦めていたけれど、毅然とした態度で主張したら相手は動いた。

無事に修理が終わり、やっと適温に。

私は今回のことは
外国のあるあるだと思っていますが
オットはそこまで強くクレームを入れるのは、、って最初は思ったみたいです。
もう一晩我慢するしかないよ、って。
でもここはアメリカ。
ソンタクなしでダメもとでも言うことは言いましょう真顔

本来なら 
二時間しか使わなかった扇風機代を
請求したかったところだけれどあせる
そこは我慢しておきました。

ちなみにこのアパート
住み心地はまあまあですが
入居してから小さなトラブル続きで
何一つスムーズに来ておりませんあせる
それもアメリカあるあるなので
まあこんなもの、と思って一つ一つ解決しておりますがあせる

今回の件はさすがに健康を害しそうだったので
しつこーく言いましたよ。

ちなみに業者が帰ったあと、オットが管理人に「無事に直った」とテキストを送ったところ
「残業をしてわざわざきてくれたのよ」との返信。
モヤモヤがつのる書き方ですが真顔
そこはスルー。直って良かった。それのみ。

あと8ヶ月続くアメリカ生活
まだまだトラブルはあると思います。
1回1回落ち込まずに対処するのみです。
強盗とか、事件とか、怖いことはごめんですが((T_T))



次男坊の鼻血もここ数日落ち着いているので
昨日は久々のプール。
夕方5時だけど暑くて水がぬるーいよーー
ヒューストンでも蝉が鳴いているほっこり

本日もお読みいだき
ありがとうございました。


作品を載せています
インスタグラム→Instagram

レッスンの模様や日々の製作などなど
フェイスブック→facebook

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
晴れ今後のイベント・
レッスンのご案内晴れ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
現在開催中!
『日本のタイル作家10人展』
会期 : 6/30(日)〜8/31(土)
場所:神戸元町     cafe clotho(カフェクロト)
中村あきこの作品も展示中です。








✳8/25(日)、26(月)中村ジュンコさんによるワークショップ開催予定!

北海道〜九州までのタイル作家の作品が一同に集まります

【出展者】
中村あきこ(北海道旭川)
羽下奈美(北海道札幌)
塚原貴久美(神奈川横浜)
tomo(神奈川逗子)
阿部信子(神奈川茅ヶ崎)
中村ジュンコ(神奈川鎌倉)
横田のり子(長野松本)
KOMOREBI(兵庫神戸)
下釜陽子(長崎)
タイルクラフトLove♡(長崎)
~~~~~~~~~~~~~~~
日本各地で日々製作している
10名のタイル作家達の作品を
ひとつの場所で見ることができる
とってもわくわくする作品展です。
北海道のみなさんも、
この機会にぜひ神戸旅行に!

ただいまこちらの理由により今年のイベント、ワークショップ、
クラフトハートトーカイイオンモール旭川駅前店でのレッスンを一旦お休みとさせていただくことになりました。
ご了承のほどよろしくお願いいたします照れ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
委託販売は現在お休みさせていただいております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
minneiichi  でのネット販売は
現在休止中です。
ギャラリーはご覧いただけますので
よろしればどうぞキラキラ






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


モザイクタイルってなに?と言う方にひらめき電球
中村あきこのモザイクタイルについて

ご質問等はいつでもメール下さいね。
akikojubilee@yahoo.co.jp 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~