大事なことって… | 優ちゃんの大冒険 in アメリカ

優ちゃんの大冒険 in アメリカ

サボテン王国(アリゾナ州フェニックス)に住む、妄想癖のあるママの子育て日記です。

2018年5月から期間限定でタイのバンコクへお引越し。忘備録を綴っています。テニス、写真(←お仕事)、うつわ、お花が好き。2021年7月、アリゾナ州へ本帰国。

大抵面倒くさい



んだよ



前にやってたNHKの宮崎駿スペシャル番組の中で、宮崎駿が何度か言ってた言葉



もう心に響き過ぎて



友達にもまるで自分の名言のように、鼻の穴膨らまして言いふらしまくってる。



 そして「って宮崎駿監督が言ってたよ」って付け足す 笑



先月から仕事の量がすごい



撮影じたいは、変わらず楽しいの



色んな人に出会えたり、新しいロケーションに行けたり



けど、編集が



面倒くさい



量が少ない時は、楽しくできるの



でも今は外注したいくらい溜まり過ぎてて



「やりたい事」から「やらなきゃいけない事」になってる事は否めない



でも、納品した写真を見たクライアントからの反応で疲れが吹っ飛ぶのは本当である



何よりも効く元気になるビタミン剤



だから、絶対手は抜かない



疲れてたら休んで、100%集中できない時はやらない



あの「もののけ姫」の冒頭シーン



あの蛇みたいなミミズみたいな祟り神が、グニョグニョーーってアシタカを追いかけるちょっと怖いシーンね



あの数分には、おぞましさや怒りを表現するグニョグニョにこだわりCGを使わず



動画枚数5300枚、制作期間1年7ヶ月なんだって



一見地味で、面倒くさい作業や工程こそがとても大事で、

そこを疎かにすると良いものは出来上がらない。

 

その面倒くさいことも含めて、【好き】ということだと思う。




大事なことは、たいてい面倒くさい



自分に何度も言い聞かす言葉



きっと内容は違えど、(毎日忙しい、どうしてこんな面倒くさい事…)と思ってる皆さんとシェアしたくて



今日も面倒くさい事してるよ
大変そう、難しそうと思っていた事は、踏み出して慣れちゃうと大した事なかったり
誰かが面倒くさいと思って出来ない事に価値があったりする



今朝ね



先月撮影が終了したクライアントから、写真を納品した後に何故かまた送金があり

間違えて送っちゃったのかと思い連絡すると




「あなたの仕事はこの金額に値するからです。私達はまた来年あなたに写真を撮ってもらうのが今から待ちきれません。ありがとう。」







お金をもらったから嬉しいじゃなくて




100%注いでいる事に気付いてもらえた事




朝から無言のすすり泣き




いい事ばっかりじゃないんだよほんとに




他の仕事と同じで色々ある




緊張やプレッシャーや難しい事、面倒くさい事がいっぱい




でもこういうのも引っくるめて好きなんだと思う




私のブログを読んでくれている人の中には、今まで写真を撮らせて頂いたクライアントもいるかもしれない




今月は感謝祭の月




クライアントの皆様




私に写真を撮る機会を与えて頂き、本当に感謝しています




それでは皆様、素敵な週末を!