昨日のトレーニングです。

何度も記していますが、うちの嫁さんは、最近は少しは知られるようになった脊髄梗塞罹患者です。脊髄梗塞により、下半身には不全麻痺があり、動く部位と動かない部位があります。動かない部位や、意識して動かすのが難しい部位は筋肉は衰えます。なので、なるべく負荷を掛けたい部位を動かす意識を持ってトレーニングしてます。とは言っても、動かせないので意識も難しいのですが、それでも意識するよう心掛けさせて挑んでいます。難しい部位にはとにかく荷重を掛けます。勿論、安全な範囲で。筋肉は負荷を掛けると落ちにくいのですが、負荷を掛けないとあっという間に落ちるからです。でも、意識がしずらいので、筋肉を鍛えても動かせたり、ましてや歩けたりできる訳ではありませんが、それでも残存している部位を使い、そして少しでも衰えを遅らせる為にも定期的なトレーニングは必要だと考えています。

麻痺して動かしにくい部位こそ頑張って動かしていきます。

昨日も調子良くトレーニングできました。